blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(42)サ高住のルールに共通指針(指導監督・ガイドライン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門(41)ノンストップ【サ高住特集のダイジェスト・補足説明】

<はじめに>
前回のノンストップの特集のサ高住の解説でもあったように、サ高住については明確な決まりがないことが多いです。例えば、安否確認は義務付けられているけれど、これをやれという指針がありません。このようにサ高住は有料老人ホームのようなガイドラインが存在しないので、自治体としても指導をどのようにしてよかわからないということが起こっているそうです。
そうした背景より、厚生労働省で2014年6月11日に開催された第102回社会保障審議会介護給付分科会で、サ高住の指導監督に関する全国統一的なガイドラインを作成する考えを示しました。

厚生労働省資料

<有料老人ホームの指導体制・罰則スキーム>
有料老人ホームは、福祉の見地から、老人の福祉を損なうものであると認められるときには行政庁が介入する必要があるため、老人福祉法において改善命令の規定が置かれています。したがって、手続きの違反(帳簿の作成・情報の開示・権利金の受領の禁止・前払金の保全措置・前払金の変換契約)の際に、都道府県知事は有料老人ホームの設置事業者に入居者の処遇改善・入居者の保護のために必要な措置をとることを命ずることができます。

<サ高住では指導体制はどうなっているか>
有料老人ホームの定義は、「①食事の提供」「②介護の提供」「③家事の供与」「④健康管理の供与」のいずれかのサービスを提供している場合です。サ高住は、オプションサービスではありますが、ほとんどがどれかを提供しています。(95%)よって、老人福祉法の規定に基づき、入居者の保護を図るための改善命令などを行うことが可能となっています。ただし、ここで有料老人ホームのようなガイドラインがないために、指導が困難となっているようです。

■サービス付き高齢者向け住宅・有料老人ホームに対する「立入検査・定期報告」の実施状況
立入検査・定期報告を「実施している」と回答した自治体は56%、「今後、実施する方向で検討している」と回答した自治体は32%だそうです。

とうけい

<課題となっていること>
■介護保険サービスの利用を誘導する囲い込みの防止
サービス付き高齢者向け住宅と同一の法人が運営する介護事業所の利用を、入居者に対して強要する事例がある。ただし、情報を受けて指導に入っても「勧めただけ」と回答され、実態が把握しきれないのが現状とうことです。【南関東、九州・沖縄】
→関連記事:介護保険のしくみVol.36(お手盛り介護の現状について)

■過剰な介護保険サービスの提供の防止
契約時に区分支給限度基準額ギリギリの介護保険サービスの利用を条件としている事例があり、書面だけ適正なものとしている懸念もあるということです。【東海・北陸、近畿】


<行政指導の具体例>


  • 登録を行っていない住宅において、「サービス付き高齢者向け住宅」という名称や類似する名称を使用していたため、是正を指示。【北海道・東北、東海・北陸】

  • 制度上の入居者資格に該当しない、60歳未満(要介護等に該当しない)の者を入居させていたため、当該住戸を登録から外すよう指導。【北海道・東北】

  • 登録事項の変更に伴う届出の不備に対する指導。【北関東、南関東、東海・北陸、中国・四国】

  • 住宅の構造(手すりの設置、床の段差、台所の未設置など)の不備に対する是正指示。【北関東、東海・北陸、近畿、九州・沖縄】

  • サ高住において、状況把握・生活相談を提供するための職員の配置が確認できなかったため、是正を指導。【中国・四国】

  • 帳簿の備え付けの不備があっため、是正を指導。【中国・四国】

  • 帳簿の備え付けの不備があったため、是正を指示。【北海道・東北、中国・四国】

  • 生活支援サービスの契約書に、介護保険サービスの内容が記載されていたため、削除を指示。【南関東】

  • 入居者の容態が急変した際の対応マニュアルの作成を指導。【南関東】

  • サ高住の状況把握サービスについて、方法・頻度を書面で明示するよう指導。【南関東】

  • 特定のサービス事業者との契約を依頼する文書を配布していた事業者に対して、介護保険サービスは入居者が任意に選択できる旨の通知文を作成し、入居者に配布するよう指導。【南関東】

  • 書面の交付による重要事項説明が行われていなかった事例があったため、契約締結前の交付を指導。【近畿、中国・四国】


  • <個人的に明確にした方が良いと思うルール>
    ・契約書に退去の要件などの明記
    ・安否確認、生活相談の方法の明確化
    ・介護保険限度額が超えた場合の対応
    ・医療対応の可否
    ・認知症対応

    <まとめ>
    ノンストップのまとめでも言いましたが、サ高住には様々なものがあり、うまく自分にあったところを見つければ理想の生活が可能です。しかし、有料老人ホームの重要事項説明書のような詳しい資料がなく、口頭で聞いたり、自身で調べなくてはいけないことが多くなっています。だからこそサ高住選びが難しくなっているのではと思います。制度がもう少ししっかりして、自身にあったサ高住を選ぶことができるようなガイドラインができるといいなと思います。


    ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
    (担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)


    ■サ高住入門
    **************************************************
    ①概要
    ②現状の数と将来推移
    ③サービスとは?
    ④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
    ⑤メリット・デメリット
    ⑥ご夫婦部屋について
    ⑦入居条件
    ⑧食事について
    ⑨併設施設
    ⑩地域と月額料金
    ⑪退去要因
    ⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
    ⑬契約関連その①
    ⑭契約関連その②
    ⑮安否確認
    ⑯サ高住と認知症
    ⑰サ高住と在宅療養支援診療所
    ⑱東京都における独自ルール
    ⑲お酒とタバコ
    ⑳よくあるクレーム
    (21)サ高住とペット
    (22)サ高住と特養の入所待ち
    (23)サ高住の運営会社の業種について
    (24)(サ高住の特定施設とは)
    (25)実態調査①入居率・入居者像・入居動機
    (26)実態調査② 職員体制及び状況把握・生活相談サービスの内容
    (27)評価サイト・ランクサイト等について
    (28)サ高住と小規模多機能型居宅介護
    (29)サ高住と高円賃・高専賃・高優賃
    (30)実態調査③ 医療関連
    (31)サ高住と定期巡回・随時対応型訪問介護看護
    (32 )入居の準備-必要な手続き・必要なもの-
    (33 )サ高住と訪問介護
    (34)サ高住の探し方
    (35)サ高住は終の棲家になり得るか
    (36)サ高住の増加理由[補助金・税制優遇・土地活用]
    (37)サ高住に入居するまでの流れ
    (38)動画で見るサ高住
    (39)サ高住のよくある質問・相談【厳選32】
    (40)サ高住の費用はいくらくらいか(初期費用・月額費用)
    **************************************************

    ~関連記事~
    ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
    ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”
    ぷちコラム③高齢者の胃ろうについて考える
    ぷちコラム④高齢者住宅・施設入居にあたっての準備(荷物整理処分・断捨離)
    ぷちコラム⑥映画「和ちゃんとオレ」から息子介護について考える
    ぷちコラム⑦有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の選び方・ポイント
    ぷちコラム⑨シニア・高齢者の一般賃貸住宅事情(なぜ簡単に借りれないか)

    有料老人ホーム入門
    有料老人ホーム入門①(概要)
    有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)
    有料老人ホーム入門③(重要事項説明書)
    有料老人ホーム入門④(人員体制・職員配置)
    有料老人ホーム入門⑤(住所地特例について)
    有料老人ホーム入門⑥(特定施設入居者生活介護)
    有料老人ホーム入門⑦(住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット)
    有料老人ホーム入門⑧(介護付有料老人ホームのメリット・デメリット)
    有料老人ホーム入門⑨(入居一時金と償却について)
    有料老人ホーム入門⑩(パンフレットの見方のポイント・注意点)
    有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)
    有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)
    有料老人ホーム入門⑬(高級なホームVS入居一時金ゼロのホーム
    有料老人ホーム入門⑭(有料老人ホームのショートステイ)
    有料老人ホーム入門⑮(ホームが倒産した場合の保全措置)
    有料老人ホーム入門⑯(有料老人ホームと特別養護老人ホームの違い)
    有料老人ホーム入門⑰(有料老人ホームと医療行為・看護体制)
    有料老人ホーム入門⑱(有料老人ホームの入居までの流れ)
    有料老人ホーム入門⑲(介護付有料老人ホームとリハビリテーション)
    有料老人ホーム入門(20)(有料老人ホームと相続問題~入居一時金・小規模宅地~)

    ■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

    ✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
    実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
    ✔低価格帯の施設もご用意
    生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
    ✔24時間医療対応の施設
    胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
    ✔認知症の方も安心
    認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
    ✔自立の方向けの施設
    自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
    ✔ご夫婦での入居
    ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

    メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

    コメントを残す



    CAPTCHA



    ご相談フォームのボタン等
    ご相談フォームはこちら
    メール受付
    高齢者住まいアドバイザー
    2018年6月27日(水)発売!

    2017年1月27日(金)発売!

    2016年2月12日(金)発売!
    高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
    著者:満田将太 他
    内容詳細


    2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
    編著:イノウ 監修:満田将太
    監修させて頂きました。
    • むすびの家

    • banner