blog1

有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~有料老人ホーム入門⑩(パンフレットの見方のポイント・注意点)

本日は有料老人ホームの体験入居について解説したいと思います。

<有料老人ホームの体験入居とは>
多くの有料老人ホームは体験入居ができるようになっています。気に入ったホームが数ヶ所見つかったら、契約前に体験入居は必ずするべきです。体験入居は、契約前の入居希望者が一定期間内にホームで生活するシステムです。入居一時金などは不要で、滞在した日数に応じて実費で費用を支払います。この場合、介護保険は適用外です。料金は、1泊2食付きで4,000円~20,000円くらいまで様々です。体験入居の期間は1泊2日から1週間、さらには1ヶ月体験といったところもあります。

<体験入居することのメリット>
・有料老人ホームに1日滞在することで、そのホームの1日の流れがつかめます。
・実際に介護サービスや食事サービスを受けることで、見学時にはわからないこともわかります。
・どのような人がいるか、どのような交流があるかということがわかります。
・施設が合わないといって退去するケースが少なくなります。

<チェックポイント>
■食事
メニューの内容や味、什器などは好みに合うかどうか確認しましょう。量を多く食べたいという方は、おかわりができるかなども確認しましょう。

■居室・設備
居室に持ち込める私物の量や、部屋の使いやすさ、共有スペースの利用状況などを確認しましょう。

■日常生活のサービス
掃除、洗濯、入浴といったサービスが自分の生活リズムと合うか確認しましょう。

■介護サービス
必要な介助や介護が受けることができるか、ケアプランは適切か確認しましょう。良心的なホームは、短期間であってもケアプランと、ケアプランに基づいた介護サービス提供表が作られ、介護サービスの質を確認することができます。

■周りの人間関係
お友達はできそうか、周りのみなさんの生活状況などをしっかりと見てみましょう。

■働いているスタッフ
働いてるスタッフの態度や対応状況、時間ごとの人数など確認しましょう。

<まとめ>
見学して気に入ったホームがあった場合は、できる限り体験入居をして、見学時わからなかったことを補足しましょう。期間は、1泊2日ではわからないことも多いと思うので、1週間程度がおすすめです。体験入居をしたら、レクリエーションに積極的に参加したり、スタッフや施設長にわからないことは聞いてみましょう。入居している人とも交流し、親しく付き合っていけどうかどうかの見極めましょう。家族もできるだけいっしょに足を運び、入居者の様子を見るようにすること大切です。


その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回は有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)です。

~有料老人ホーム入門~

有料老人ホーム入門①(概要)
有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)
有料老人ホーム入門③(重要事項説明書)
有料老人ホーム入門④(人員体制・職員配置)
有料老人ホーム入門⑤(住所地特例について)
有料老人ホーム入門⑥(特定施設入居者生活介護)
有料老人ホーム入門⑦(住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑧(介護付有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑨(入居一時金と償却について)

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(24)(サ高住の特定施設とは)
サービス付き高齢者向け住宅入門④(サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner