blog1

有料老人ホーム入門①(概要)

このエントリーをはてなブックマークに追加

<はじめに>

有料老人ホームと聞いて多くの人は、「入居金が高額ですごく敷居が高いものだ」と思っているのではないでしょうか。確かに入居金が高額のところは多いですが、一方で入居一時金が0円のところもあります。そのような実態を知らない人も多いかと思いますので、今回から複数回に渡って有料老人ホームの基礎知識や実態を解説していきます。

<有料老人ホームとは>

有料老人ホームの定義は「老人福祉法」第29条で規定されています。この条文によると有料老人ホームは、「老人を入居させ、①食事の提供、②介護の提供、③洗濯・掃除等の家事、④健康管理のいずれかのサービスを行っているもの」とされています。ただし、特例として介護老人福祉施設や認知症高齢者グループホームは除外されています。ですので、上記①~④のいずれかのサービスを提供していれば、有料老人ホームとなります。

また有料老人ホームは、事業主体(営利法人・社会福祉法人・医療法人)などの制限ないものの、設置にあたっては建築確認後速やかに都道府県知事等への設置の届け出を行なうこととされています。そして各都道府県等が定める「有料老人ホーム設置運営指針」にのっとって設置することが求められており、事業者は立地条件、建物の構造設備、施設の管理・運営、サービス、契約内容など、事業全般にわたってさまざまな要件を厳守しなければなりません。

<有料老人ホームの種類>

有料老人ホームには、厚生労働省が定める「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」により、「介護付」「住宅型」「健康型」の3つに大別されます。さらに「介護付」については、一般型と外部サービス利用型に分けられます。

種類概要介護サービス
介護付有料老人ホーム
(一般型)
介護等のサービスがついた高齢者向けの住居施設。
有料老人ホームの職員が介護サービスを実施
ホームのケアマネジャーがケアプランを作成。「特定施設入居者生活介護」というサービスで料金は定額。
介護付有料老人ホーム
(外部サービス利用型)
介護等のサービスがついた高齢者向けの住居施設。
料金は基本サービス費+出来高。
有料老人ホームの職員が安否確認等を実施し、介護サービスは委託先の介護サービス事業所が提供。
ホームのケアマネジャーがケアプランを作成。
住宅型有料老人ホームのメリットと介護付有料老人ホーム(一般型)のメリットを合わせた仕組み。料金は基本サービス費と利用したサービスごとに発生
住宅型有料老人ホーム生活支援等のサービスがついた高齢者向けの居住施設。
介護が必用になった場合は、入居者自身の選択により訪問介護等の介護サービスを利用。
外部のケアマネジャーがケアプランを作成。訪問介護等を利用し、料金は使った分だけ発生する従量制
健康型有料老人ホーム食事等のサービスがついた高齢者向けの住居施設。介護が必要になった場合は、契約を解除して退去しなければならない。

<まとめ>

有料老人ホームという大きなくくりの中に、介護付(一般型)、介護付(外部サービス利用型)、住宅型、健康型とあります。それぞれ料金体系や住まい体系が異なるので、上記表にてしっかりと違いを理解してください。

ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回は有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)です。

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門④(サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner