blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービス付き高齢者向け住宅入門の記事も多数にわたり書かせて頂きましたので、まとめたいと思います。

回数
タイトル
内容
第1回
概要
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のイメージをハード面ソフト面からしっかり掴んでください。
第2回
現状の数と将来推移
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の数は、2013年2月末時点で10万戸です。将来は100万戸になることが予定されています。
第3回
サービスとは?
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のサービスとは介護サービスではありません。安否確認生活相談です。介護サービスは外部からのサービスとなります。
第4回
サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)有料老人ホームの違いを表形式で記載しています。
第5回
メリット・デメリット
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のメリット、デメリットは一概には言えませんが、まとめています。
第6回
ご夫婦部屋について
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のご夫婦部屋についてまとめました。
第7回
入居条件
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の入居条件は、「高齢者住まい法」によって定められています。
第8回
食事について
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の食事提供の方法は様々です。しっかり確認しましょう。
第9回
併設施設
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、様々な施設が併設可能です。どのようなものがあるかしっかり理解しましょう。
第10回
地域と月額料金
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、当然ながら地域によって月額料金がかわります。
第11回
退去要因
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、『退去要件』はありませんが、『退去要因』はしっかり把握しておきましょう。
第12回
サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と医療行為の関係をしっかり掴んでください。
第13回
契約関連その①
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の契約形態について解説しています。
第14回
契約関連その②
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の利用権契約と一括払いの際の解説をしています。
第15回
安否確認
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の安否確認について、どのような方法があるかを列挙しています。
第16回
サ高住と認知症
認知症の簡単な説明と、認知症とサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の関係について解説しています。
第17回
サ高住と在宅療養支援診療所
在宅療養支援診療所について解説しています。
第18回
東京都における独自ルール
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)について、都道府県によってそれぞれの独自ルールがあり、東京都について解説しています。
第19回
お酒とタバコ
質問の多いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)での、お酒・タバコに関することついてまとめました。
第20回
よくあるクレーム
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)について、ご家族の理解不足によって起こるクレームについて解説しています。
第21回
サ高住とペット
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とペットの関連について解説しています。ペット可のサ高住も紹介しています。
第22回
サ高住と特養の入所待ち
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を特別養護老人ホーム(特養)の入所待ちとして利用することについて解説しています。
第23回
サ高住の運営会社の業種について
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、様々な業種の会社が運営しています。運営会社の業種ごとに特色を解説しています。
第24回
サ高住の特定施設とは
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)であり、特定施設とされているものの解説をしています。
第25回
実態調査①入居率・入居者像・入居動機
(財)高齢者住宅財団が今年3月に「サービス付き高齢者向け住宅等の実態に関する調査研究」の調査結果を公表していて、それをまとめた記事です。入居者側の実態をまとめています。
第26回
実態調査② 職員体制及び状況把握・生活相談サービスの内容
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の実態調査のまとめ第2弾です。運営会社側の実態をまとめています。
第27回
評価サイト・ランクサイト等について
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の評価サイトの紹介と注意点を解説しています。
第28回
サ高住と小規模多機能型居宅介護
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と小規模多機能型居宅介護について解説しています。
第29回
サ高住と高円賃・高専賃・高優賃
ご相談を受けていて、高専賃について知りたいなどよく相談を受けますが、高専賃という制度は既に廃止されています。それらのことについて詳しく解説しています。
第30回
実態調査③ 医療関連
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の医療連携面での実態を記載しています。
第31回
サ高住と定期巡回・随時対応型訪問介護看護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護についての説明、またサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)との組み合わせについての解説をしています。
第32回
入居の準備-必要な手続き・必要なもの-
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の入居するにあたって必要な手続きと引っ越すにあたり必要なものをまとめてみました。
第33回
サ高住と訪問介護”
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と訪問介護について解説しています。
第34回
サ高住の探し方
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を探す時にどのように探せば良いかを解説しています。
第35回
サ高住は終の棲家になり得るか
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の種類の解説をし、サ高住が終の棲家となり得るかというテーマについて考えをまとめました。
第36回
サ高住の増加理由[補助金・税制優遇・土地活用]
なぜサ高住が増えているか、国の政策である補助金の観点、税制優遇の観点から解説しています。また、土地活としてサ高住が有効であるという理由についても解説しています。
第37回
サ高住に入居するまでの流れ
サ高住に入居するにあたって、見学から提出書類や、面談など詳細を解説しています。
第38回
動画で見るサ高住”
サ高住の動画をまとめました。動画でみるとサ高住のイメージがつきやすいと思います。
第39回
サ高住のよくある質問・相談【厳選32】
サ高住のよくある質問・相談をまとめました。
第40回
サービス付き高齢者向け住宅入門(40)(サ高住の費用はいくらくらいか(初期費用・月額費用))
サ高住の月額費用、初期費用についてまとめました。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)については、解説しきれていないこともたくさんあります。今後も継続してブログを更新していきますので、乞うご期待ください。

ご不明点等ございましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にご連絡ください。(担当 満田 03-5201-3645)

ienozu1

~関連記事~
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメント

  1. 川越市のサ高住で所長業務をしています。当社は居宅を持たず運営しています。デイサービスが併設されていますので日中の見守りはデイに通って頂きたいと入居時説明しています。ケアマネの中には入居時は週3~4回通うといって入居させ、入居まもなくケアプラン差し替えでデイに通わせず自分のなじみの施設やヘルパー、訪問看護等を組み込み、こちらで異を唱えるとすぐ「囲い込み」だ福祉課へ連絡したりされます。これはケアマネの逆囲い込みにあたりませんか?すべてケアマネが独断で決めていいのですか?ケアマネといっても月に一度30~40分程度いるだけで残りの29日と23時か二条はこちらの見守り責任なのに納得できません。どなたか同一事例お持ちの方コメントお願いします。

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner