blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(23)(サ高住の運営会社の業種について)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門(22)(サ高住と特養の入所待ち)

今回はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の運営会社の業種について解説しようと思います。

<良いサ高住・有料老人ホームの見分け方>

本題の前にひとつ、私の高齢者住宅や施設の判断基準を紹介します。

高齢者住宅のご相談を受ける際に、
「良いサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)や有料老人ホームは、どのように見分けますか?」
とよく聞かれます。そうした際、私は、
「運営している会社の経営者の理念や方針から判断します」とお答えしています。

細かいサービスなどはもちろんチェックしますが、まず大前提として、経営者がどういった理念や方針のもと運営しているかにより、サービスの質や設備の傾向が異なります。
ですので、私は新しく紹介先となったサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)や有料老人ホームについては、運営会社のHPを見たり経営者の方に直接お会いして、どういった理念や方針で運営されているのかを把握し、その後、実際に見学して、設備面やサービス面、また施設長さんの人柄などを確認するようにしています。

サ高住にはそれぞれの特徴があり、良い悪いと一概に評価することはできませんが、ご入居予定の方それぞれが有する条件に適合したサ高住が良いサ高住だと言えるでしょう。
その判断のための一助として、運営している会社の業種ごとの傾向を知っておくことは有用であると思います。

<様々な業種の参入>

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、様々な業種が続々と参入しています。
最近ですと、電機大手のパナソニック(日経新聞の2013年2月17日)や鉄道会社の小田急電鉄(日経新聞の2013年5月1日)がサービス付き高齢者向け住宅事業に参入という新聞記事を目にした方も多いかと思います。その他にも、不動産会社、建設会社、医療法人、コンサルティング会社、スーパーなど、バラエティに富んだ多くの業種がそれぞれ持ち味をだした戦略をとって参入しています。

下記のグラフを参照ください。2012年8月のデータなので少し古いですが、業種別のデータです。

サ高住業種別表
介護業者と医療系業者の割合が76.7%と大きいですが、不動産業・建設業等の他の業種からの参入も見られます。また2013年に入ってからも上記のニュースのように続々と他業種からの参入が相次いでいます。

<業種別特徴>
業種別割合のグラフで主な割合を占める介護系、医療系、不動産・建設系について、それぞれのサ高住の特徴を簡単にご紹介します。
一般的な事業主体別の特徴であり、すべての物件に当てはまるわけではないのでご留意ください。

●介護系
当然のことながら、介護サービスが充実しており、介護の質が安定しています。
自立した生活というよりも介護に重点を置いていることが多いため、部屋が18㎡など基準の最低限の広さにしているところが多いです。

●医療系
医療サービスが充実しており、様々な医療行為に対応が可能となる可能性があります。
看取りまで可能となる場合もあります。
医療法人のグループ全体でバックアップ体制が整っていることもあり、安心感は非常に強いです。

●不動産・建設系
建物の細部にこだわり、賃貸住宅らしさが残る作りが多いです。
部屋の作りも広くとっている所が多く、お元気なシニアの方に適した作りが多いです。

<まとめ>

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、運営主体が違うだけで、設備環境やサービスが大きく異なります。
運営主体別の特徴をしっかり理解しておきましょう。
また、特に他業種からの参入については、冒頭であげました経営者の理念や参入の経緯などを確認することで、良し悪しの判断基準になるかと思います。そういった点も念頭に置いて、後悔のない選択をいたしましょう。

その他ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はサービス付き高齢者向け住宅入門(24)(サ高住の特定施設とは)です。

~今までのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)についての解説~

①概要
②現状の数と将来推移
③サービスとは?
④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
⑤メリット・デメリット
⑥ご夫婦部屋について
⑦入居条件
⑧食事について
⑨併設施設
⑩地域と月額料金
⑪退去要因
⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
⑬契約関連その①
⑭契約関連その②
⑮安否確認
⑯サ高住と認知症
⑰サ高住と在宅療養支援診療所
⑱東京都における独自ルール
⑲お酒とタバコ
⑳よくあるクレーム
(21)サ高住とペット

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌] - ダイヤモンド社

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌]

  • 発行: ダイヤモンド社
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/22
  • 定価: ¥740
  • ジャンル: Book
  • メディア: 雑誌
  • Amazon.co.jpで詳細を見る

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメント

  1. 残された少ない時間を大切に生き切りたい。
    困難を抱えておられる方を愛し助けたい。
    神様、どうか
    いつも平安で優しく振る舞える私にしてください。

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner