blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(22)(サ高住と特養の入所待ち)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門(21)(サ高住とペット)

本日は「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と特別養護老人ホーム(特養)の入居待ち」について解説したいと思います。

<入所待ちとは>

よく老人ホームで入居待ちの高齢者が溢れていると聞いて、有料老人ホームと勘違いされている方が多いのですが、数百人待ちと言われているのは、介護保険施設の特別養護老人ホーム(特養)のことです。なぜ入居待ちになるかというと以下の理由が挙げられます。

●所得によって食費、居住費の減額があり、他の施設に比べて低価格なため
●介護度が高く、在宅や他の施設で対応が困難な場合でも対応可能な場合があるため

<特別養護老人ホームの費用の目安>

介護費用・居室代・日用品・薬代などで、平均して月に5~15万円程度です。
個室によってはもう少しかかる場合もあります。施設によって費用は異なりますので、目安としてください。

<特別養護老人ホームの入所までの仕組み>

特別養護老人ホーム(特養)は、申し込んだ順に入所できるわけではありません。入所を希望されている方や介護をされている方の状況などを考慮する優先度評価を実施し、必要性の高い方から優先的に入所する仕組みとなっています。最近では、要介護度3以上の方を優先的に入居させるというのが厚生労働省の主張となっていますが、実際には、3でも難しくなっている地域もあり、要介護度4や5の方が優先的に入居しているようです。

また、特別養護老人ホーム(特養)は一つの施設しか申込みができないわけではありません。通常の特別養護老人ホーム(特養)の場合は「広域型」と言って、全国どこの施設に申し込んでもいいことになっています。ただし、地域密着型の特別養護老人ホームですと、指定をしている市町村の住民だけしか入所できません。

<入所待ちの期間はどうすればいいか>

数百人待ちの状況で、その待機期間をどのようにすればいいでしょうか。在宅での介護が厳しいようでしたら、特別養護老人ホーム(特養)に入れるまで高齢者施設や高齢者住宅に入居さぜる得ません。有料老人ホームは一般的にまとまった入居一時金がかかるところが多いため、経済的な面で入居待ちには厳しいです。(入居一時金がゼロのところであれば問題ありませんが。)
そうした中で、いま急激に増えているサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)で特別養護老人ホーム(特養)で入居待ちをされている方が増えています。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、入居にかかる一時費用は主に敷金等のみですので、経済的な負担は軽減されます。ただし、ここでよく留意していただきたいのですが、入居待ちだからと言って金額や家からの距離等だけで決めるのはやめましょう。入居待ち期間は長い期間に及ぶこともあります。ですので、どのような介護サービスが可能かということをしっかり確認することが大切です。

当センターでは、特別養護老人ホーム(特養)の入居待ち段階で、ご相談を受けるケースもよくあります。
ですので、そういった場合でもお気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はサービス付き高齢者向け住宅入(23)(サ高住の運営会社の業種について)です。

~今までのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)についての解説~

①概要
②現状の数と将来推移
③サービスとは?
④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
⑤メリット・デメリット
⑥ご夫婦部屋について
⑦入居条件
⑧食事について
⑨併設施設
⑩地域と月額料金
⑪退去要因
⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
⑬契約関連その①
⑭契約関連その②
⑮安否確認
⑯サ高住と認知症
⑰サ高住と在宅療養支援診療所
⑱東京都における独自ルール
⑲お酒とタバコ
⑳よくあるクレーム

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌] - ダイヤモンド社

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌]

  • 発行: ダイヤモンド社
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/22
  • 定価: ¥740
  • ジャンル: Book
  • メディア: 雑誌
  • Amazon.co.jpで詳細を見る

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner