blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(21)(サ高住とペット)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門⑳(よくあるクレーム)

本日は、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とペットについて解説したいと思います。
018669
<背景>
平成23年度犬・猫飼育実態調査によれば、犬・猫の飼育率は50才代が最も高く、次いで60才代となっているそうです。つまり、比較的高い年齢層でペットを飼っている割合が多いということです。
人は動物と一緒にいることでリラックスし、血圧やコレステロール値が低下、病気の回復力や適応力を高め、また、共に散歩することで体力的な衰えを予防できるそうです。散歩中には近所の人や、他の犬を散歩させている人との会話も生まれ、地域社会に溶け込めますから、孤独なおひとりさまになることはありません。今後、高齢化社会が進むことにより、高齢者の生きがいとしてのペットが重要になってきています。

<実情>
こうした状況の中で、高齢者の住まいを考えた際に、ペットと一緒に住める住まいはどれだけあるのでしょうか。有料老人ホームにしても、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)にしても可能な数は極めて少ないです。「ペットは家族同然だから一緒に入れるところを探してほしい」と相談を受けたこともあります。その他の予算や地域等の条件と照らし合わせると適切なところがなく、ご相談を受けた方については、今のご自宅の方でもうしばらく生活するという結論になりました。
ペット可能は、有料老人ホームですと、高級なところであったり、入居するハードルが高い場合が多いです。サービス付きの高齢者住宅(サ高住)については、現状は少ないですが、現在新しいものが次々と建設されていますので、今後こうしたニーズに応えた住宅が増えるかもしれません。

<ペット可能なサ高住>
最後にサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でペット可能なところの一例を紹介させて頂きます。すべて運営会社は同一です。

見学レポート①横浜市港北区のサービス付き高齢者向け住宅(ブログ)
横浜市港北区のサービス付き高齢者向け住宅(全国版のHPへのリンク)
川崎市川崎区のサービス付き高齢者向け住宅(全国版のHPへのリンク)

今年東京都世田谷区と横浜市南区にそれぞれ新規のオープンを控えています。またその際は紹介させて貰います。ただ上記の住宅のご担当者に話を聞きますと、まだペットと一緒に入居されている方はほとんどいらっしゃらないそうです。まだそのような選択肢があるということが知られていないのだと思います。

見学レポート⑥神奈川県逗子市のサービス付き高齢者向け住宅(ペット可)(ブログ)

神奈川県の逗子市にあり、とても自然環境の良いところです。快適なシニアライフをおくることができると思います。

その他、ペット可のサ高住をお探しの方は当センターまでご相談ください。お客様のご条件に応じて、可能な限り対応させていただきます。
ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はサービス付き高齢者向け住宅入門(22)(サ高住と特養の入所待ち)です。

~今までのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)についての解説~
①概要
②現状の数と将来推移
③サービスとは?
④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
⑤メリット・デメリット
⑥ご夫婦部屋について
⑦入居条件
⑧食事について
⑨併設施設
⑩地域と月額料金
⑪退去要因
⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
⑬契約関連その①
⑭契約関連その②
⑮安否確認
⑯サ高住と認知症
⑰サ高住と在宅療養支援診療所
⑱東京都における独自ルール
⑲お酒とタバコ


~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌] - ダイヤモンド社

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌]

  • 発行: ダイヤモンド社
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/22
  • 定価: ¥740
  • ジャンル: Book
  • メディア: 雑誌
  • Amazon.co.jpで詳細を見る

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner