blog1

高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、高齢者向け住宅(サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホーム)の見学時のポイントをまとめていきます。
サイドバーからPDFのチェックシート(設備編・サービス編)をダウンロード出来るようにしていますので、見学の際は是非ご活用下さい。

下記表はダウンロードできるものと同様のものを記載し、一言コメントを付しています。

【設備編】

チェックシート②


●現在地・交通環境

チェック項目メモ欄
最寄り駅・駅からの交通手段
最寄り駅からの所要時間
家族の自宅からの所要時間(車の場合は駐車場の有無も)
最寄りのコンビニ・スーパー
周囲の環境(騒音・坂道・自然環境・病院)
外出を多くされる場合は、周辺環境のみならず、交通手段等もしっかり抑えるましょう。
時間がある場合は、見学前や後に周辺の散策をオススメします。

●費用関係
チェック項目メモ欄
入居時にかかる費用の総額
月額利用金額(居住部分・共益費・食費・その他固定費)
部屋の水道光熱費は共益費に含まれるか実費か。
オプションサービスにかかる費用は。(サービス表を入手する)
実費請求されるものの内訳とその概算
入居条件・保証人の有無
固定分と変動分についてしっかりと聞きましょう。変動分については、どの程度か概算をしっかり聞いて、
月にどれだけの支出となるかを確認しましょう。

●施設・住宅全体
チェック項目メモ欄
整理・整頓されているか。(掃除が行き届いているか)
手すりの配置や安全面の整備が整っているか。
いやな臭いがしないか。
全体の戸数・ご夫婦部屋の戸数。
訪問介護事業所併設か。(サ付き高齢者向け住宅の場合)
ディサービス併設か。
送迎等の専用車があるか。
住宅や施設全体を見て、整理が行き届いているか、雰囲気が暗くないかなどを確認しましょう。

●共用部分
チェック項目メモ欄
建物出入り口のセキュリティはどのようになっているか。(暗証番号等)
共用部分は車椅子でも利用できるほど広いか。
食堂は明るく清潔か。
浴室の使用ルールはどのようになっているか。
重度の要介護者に対応できる入浴設備があるか。
洗濯室の使用ルールはどのようになっているか。
台所の使用ルールはどのようになっているか。
来客時に使用できるスペースはあるか。
家族の面会時間の制限はあるか。
共用部分の使用ルールや利用者の利用頻度等をしっかりききましょう。
また、家族の訪問方法や対応時間等も確認しましょう。

●居室部分
チェック項目メモ欄
居室の広さは十分か。(㎡)
手すりが必要な場所についているか。また後付けは可能か。
居室の付随設備について(トイレ・浴室・キッチン・洗濯スペース)
トイレや浴室は介護が必要になった場合も使いやすいか。
収納スペースは十分か。
仏壇を置けるか。(線香は可能か)
緊急通報ボタンは適切なところに配置されているか。
ベランダに出ることは可能か。
ドアのタイプ(引き戸か開き戸か)
持ち込み禁止品について。
部屋での飲酒・喫煙は可能か。(喫煙スペースがあるか)
ペットは飼えるか。
手すりや段差がお体の具合にあった設計かをしっかり確かめましょう。
また持ち込み品のルール等もしっかり確認しましょう。


見学は、想像以上に疲れますし、チェック漏れが発生しやすいので、事前の準備で当日の情報集の効率も異なります。しっかり事前に入手できる資料は入手しましょう。

ご不明点等ございましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせ下さい。

次回は高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)です。

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner