blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門(34)(サ高住の探し方)

本日はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)が終の棲家となり得るかというのをテーマに考えを述べたいと思います。

<サ高住の看取り実績状況>

●参照元「サービス付き高齢者向け住宅等の実態に関する調査研究」(財)高齢者住宅財団
●対象件数…1,141件/2,065件(回答件数/ 登録物件数)
●対象時点…平成24年8月31日

看取り実績については、以下のような調査結果が出ています。
25.3%が「実施している(実績あり)」との回答であり、32.7%は「実績はないが対応可能」という回答でした。「実施していない」は30.8%でした。
「実施している(実績あり)」の場合のここ1年5ヶ月間(平成23 年4 月~24 年8 月)の実施件数は、「1件」が29.4%と最も多く、26.0%は「0件」でした。「4件以上」も8.8%です。実施している場合のこの期間の平均件数は「1.5 件」でした(0 件の場合を含む)。
医療4
<多様化しているサ高住>
サービス付き高齢者向け住宅といっても様々なタイプのものが出てきました。これは、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、ハード要件の18㎡以上のバリアフリー設計と、ソフト要件がケアの専門家を日中建物内に常駐し、安否確認サービスと生活相談サービスを提供するという大きく2つの要件を満たせばよく、その他のサービスは運営会社によって裁量があるからです。ですので、サービス付き高齢者向け住宅と言っても、介護色・施設色の強い住宅から、独立色が強い住宅まで幅広く存在します。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を終の棲家として利用したいとお考えの方は、どのようなタイプがあるのかしっかり理解して、入居者のお体の状況や持病、性格などを考慮に入れて検討する必要があります。

■介護型
特徴は居室面積が18㎡程度であり、部屋にトイレ・洗面台のみで、お風呂とキッチンが共有のタイプです。
介護が必要な方にとってキッチンや自室のお風呂というは、あってもあまり使用されないためそのような仕様になっています。介護型なので、居宅支援事業事務所(ケアマネジャーが居る事務所)、訪問介護事業者(ヘルパーいる事務所)や通所介護事業所(デイサービス)が併設しているところが大半となります。サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、介護サービスは外部サービスを利用することになりますが、多くの方は併設している事業所のサービスを利用することになります。
介護型では、介護度が重度になったとしても対応は可能かと思いますが、その場合は、介護度限度額の範囲内でサービス提供が可能かといったところ大事になります。(特定施設・小規模多機能・24時間サービスなどの定額サービスは別)経済面で住替えが必要となる可能性もありますので、しっかりとした確認が必要です。運営会社によっては、限度額内でケアプランを組みますとところもあれば、+○万円のオプションサービスで限度額を超えた部分をカバーしますというところもあります。その点を入居の際にしっかり確認しましょう。
また、医療面についてどういった医療行為が対応可能か、どのような病院と提携しているか、食事サービスは減塩、きざみ、ミキサー食などの対応が可能などの情報は大変重要になります。こちらも合わせてしっかり確認しましょう。

■住宅型
特徴は居室面積が25㎡以上であり、部屋にお風呂とキッチンも兼ね備えて、自炊も可能で自立した生活ができるタイプです。
住宅型は、自立(介護が必要ない状況)した段階で入居される方が多いです。また、ご夫婦でというケースも多いです。そのため独立性を重視されているところも多く、食堂や訪問介護事業所などが併設でないという住宅もあります。そういった場合は介護度が重度になった際に対応が難しくなることもあります。
住宅型のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入居を検討される際は、介護が必要になった際にどのような対応をして頂けるか、どこの介護事業者を使うことになるかなどをしっかり確認しましょう。
また、介護型と同様、医療面の対応もしっかり確認するようにしましょう。
※もちろん住宅型でも訪問介護事業者等を併設して自立から要介護5まで対応できるというところもたくさんあります。

■終末期・ターミナル型
まだまだ少ないですが、余命宣告を受けた方などが入居するサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)もあります。趣旨としては、ターミナル期を病院やホスピスでなく、自宅と同様の環境で不安を解消して、ゆったりと暮らしたいという方に向けられた住宅になります。緩和ケアの体制が整っているクリニック等と提携し、入居者をサポートする体制となっています。ご家族をご自宅で看取りたいが、良い在宅医の先生が見つからないなどそういった場合に利用される方が多いです。こちらは終の棲家を考えるというよりは、このようなところもあるというのを知って頂ければと思います。

■その他(運営法人による違い・介護付有料老人ホーム併設型)
医療法人が運営しているため、医療対応が充実している住宅や、運営会社がグループホームを多く運営しているため認知症の際は優先してグループホームに入居することができるなど、運営法人によっても違いが生じます。
他には、介護フロアと自立フロアにフロア分けされ、同じ建物内で住み替えができるといった住宅や、介護付有料老人ホームが併設で住替えが可能といった場合もあります。
入居者のお体の状況に合わせて同じ建物内で移動することが可能といった選択もあります。

<まとめ>
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を終の棲家として利用出来るかということについては、上記の看取り実績を見ると、半数以上が可能ということです。しかし、看取りが可能であっても、入居者の病気の状況等によって対応できるかどうかは変わってきます。対応医療行為というをあらかじめしっかりと知っておくことと、介護費用がどれくらいかかるか経済面についてもしっかりと理解しておくこと、この2点がサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)を終の棲家として利用できるかという大きなポイントとなります。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は上記のようなタイプ分けされています。そしてサ高住はかつての有料老人ホームのように多額の一時金というものがありません。ですので、状況によって住み替えを前提に入居するというのも、今後ひとつの手段として考えられると思います。

これだけ多くの種類のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)がありますと、これらの中から入居者に本当にあったものを探すのというのは本当に大変です。自身で情報収集をして、わからないことがあれば私どものような専門機関を利用して頂ければと思います。その際はお気軽にご相談ください。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はサービス付き高齢者向け住宅入門(36)(サ高住の増加理由[補助金・税制優遇・土地活用])です。

~今までのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)についての解説~
①概要
②現状の数と将来推移
③サービスとは?
④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
⑤メリット・デメリット
⑥ご夫婦部屋について
⑦入居条件
⑧食事について
⑨併設施設
⑩地域と月額料金
⑪退去要因
⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
⑬契約関連その①
⑭契約関連その②
⑮安否確認
⑯サ高住と認知症
⑰サ高住と在宅療養支援診療所
⑱東京都における独自ルール
⑲お酒とタバコ
⑳よくあるクレーム
(21)サ高住とペット
(22)サ高住と特養の入所待ち
(23)サ高住の運営会社の業種について
(24)(サ高住の特定施設とは)
(25)実態調査①入居率・入居者像・入居動機
(26)実態調査② 職員体制及び状況把握・生活相談サービスの内容
(27)評価サイト・ランクサイト等について
(28)サ高住と小規模多機能型居宅介護
(29)サ高住と高円賃・高専賃・高優賃
(30)実態調査③ 医療関連
(31)サ高住と定期巡回・随時対応型訪問介護看護
サービス付き高齢者向け住宅入門(32 )(入居の準備-必要な手続き・必要なもの-)
サービス付き高齢者向け住宅入門(33 )(サ高住と訪問介護)
サービス付き高齢者向け住宅入門(34)(サ高住の探し方)
~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム②高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌] - ダイヤモンド社

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌]

  • 発行: ダイヤモンド社
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/22
  • 定価: ¥740
  • ジャンル: Book
  • メディア: 雑誌
  • Amazon.co.jpで詳細を見る

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner