blog1

サービス付き高齢者向け住宅入門(30)(実態調査③ 医療関連)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~サービス付き高齢者向け住宅入門(29)(サ高住と高円賃・高専賃・高優賃)

本日は(財)高齢者住宅財団による実態調査の要約の第3弾です。
1回目は入居者に絞った実態、2回目は運営会社側の実態(職員体制、状況把握、生活相談及びサービスの内容)でしたが、今回は医療関連の実態です。

<参照元・前提条件>
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)のみを取り上げます。また回答数は、全体の半数程度となっているので、すべて実態が反映されているわけではありませんので、その点ご留意ください。

●参照元「サービス付き高齢者向け住宅等の実態に関する調査研究」(財)高齢者住宅財団
●対象件数…1,141件/2,065件(回答件数/ 登録物件数)
●対象時点…平成24年8月31日


<要医療者の有無と医療内容別人数>
約半数の49.6%の物件でいずれかの医療を必要とする者が入居しています。個別内容を見ると、「酸素療法」が23.5%と最も高く、次いで「膀胱カテーテル」(19.1%)、「人工透析」(17.4%)でした。
「喀痰吸引」は8.8%、「経管栄養」は13.7%、「点滴」は6.0%、「疼痛管理」は5.7%であり、これらのうちいずれか1つ以上に該当する者が入居している物件は22.0%でした。
(医療行為の解説→24時間医療対応の施設

医療差し替え2
医療2

<認知症高齢者の日常生活自立度判定基準の把握>
約60%の入居者について、「認知症高齢者の日常生活自立度判定基準」を「把握している」との回答でした(「自立」と把握している者を含む)。
把握している入居者のうち、判定基準「Ⅰ」29.2%、「Ⅱ」が28.8%であり、約58%が「Ⅰ」「Ⅱ」でした。判定基準「Ⅲ」は18.2%、「Ⅳ」8.5%、「M」1.8%と中~重度の認知症のある入居者が一定程度みられました。
(判定基準の数値の見方→健康長寿ネット

医療3

<看取り実績の有無>
25.3%が「実施している(実績あり)」との回答でした。また、32.7%は「実績はないが対応可能」という回答であった。「実施していない」は30.8%でした。
「実施している(実績あり)」の場合のここ1年5ヶ月間(平成23 年4 月~24 年8 月)の実施件数は、「1件」が29.4%と最も多く、26.0%は「0件」でした。「4件以上」も8.8%です。実施している場合のこの期間の平均件数は「1.5 件」でした(0 件の場合を含む)。
医療4

<医療機関との協力・連携>
88.8%が医療機関との協力・連携が「あり」との回答でした。
「あり」の場合の協力・連携の方法としては「契約関係はないが協力している医療機関」が最も多く50.5%で、次いで「提携契約を行っている医療機関」(41.8%)、「グループ法人内の医療機関」(26.6%)でした。
協力・提携の内容としては、「住宅への訪問診療・往診」が最も多く79.9%で実施していました。

iryou5


<訪問看護事業所との協力・連携>
56.5%が協力・連携「あり」との回答でした。「あり」の場合の連携・協力方法は、「契約関係はないが協力している事業所」が48.6%、「グループ法人内の事業所」が42.4%でした。

iryou6

<まとめ>
それぞれの結果について、簡単な感想及び分析をします。

・要医療者の有無と医療内容別人数
痰吸引が8.8%でやはり少ないなという印象を受けました。痰吸引は夜間も必要になってくると対応可能なところがサ高住だけでなく、有料老人ホームでも少ないです。対応可能なところが少ないためこのような数値になったのではないかと思います。

・認知症高齢者の日常生活自立度判定基準の把握
認知症について、中~重度の認知症のある入居者が一定程度見られたというのは、サ高住でも認知症の対応がしっかり取られているということで非常に良い傾向だと思いました。

・看取り実績の有無
看取り実績の有無については、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)が終の棲家となるかどうかの判断基準として非常に大事な結果です。5割以上で対応が可能等ことで終の棲家としての可能性が高いのではないかと思います。あとは上記でもあるように認知症の入居者に対してどのような体制をとっているかだと思います。

・医療機関・訪問看護事業所との協力・連携
医療機関や訪問介護事業所との協力・提携というのはほとんどのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)でとられていました。ただし、ほとんどで連携がとられてはいますが、実際に緊急時の対応、入院時の対応などはそれぞれ異なるためしっかり内容を確認する必要があります。

その他ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はサービス付き高齢者向け住宅入門(31)(サ高住と定期巡回・随時対応型訪問介護看護)です。

~今までのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)についての解説~

①概要
②現状の数と将来推移
③サービスとは?
④サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い
⑤メリット・デメリット
⑥ご夫婦部屋について
⑦入居条件
⑧食事について
⑨併設施設
⑩地域と月額料金
⑪退去要因
⑫サービス付き高齢者向け住宅と医療行為
⑬契約関連その①
⑭契約関連その②
⑮安否確認
⑯サ高住と認知症
⑰サ高住と在宅療養支援診療所
⑱東京都における独自ルール
⑲お酒とタバコ
⑳よくあるクレーム
(21)サ高住とペット
(22)サ高住と特養の入所待ち
(23)サ高住の運営会社の業種について
(24)(サ高住の特定施設とは)
(25)実態調査①入居率・入居者像・入居動機
(26)実態調査② 職員体制及び状況把握・生活相談サービスの内容
(27)評価サイト・ランクサイト等について
(28)サ高住と小規模多機能型居宅介護

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(東京都)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(神奈川県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(埼玉県)
サービス付き高齢者向け住宅MAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム②高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌] - ダイヤモンド社

週刊 ダイヤモンド 2013年 5/4号 [雑誌]

  • 発行: ダイヤモンド社
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2013/04/22
  • 定価: ¥740
  • ジャンル: Book
  • メディア: 雑誌
  • Amazon.co.jpで詳細を見る

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner