blog1

有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)

本日は有料老人ホームの入居条件について解説したいと思います。

■入居条件とは
有料老人ホームは、誰でも入居できるというわけではなく、それぞれのホームごとに入居条件を設けています。入居条件には、年齢、介護度、必要な医療行為、保証人・身元引受人の有無などあります。

<年齢>
年齢は、60歳以上又65歳以上の方を対象としている施設が多いです。また、40歳以上の2号被保険者で特定疾病(詳細:介護保険のしくみVol.4(被保険者の保険料について))の認定を受けられている方でも可能というところもあります。


<介護度>
ホームによって、入居者の入居時の介護度を定めています。以下の4種類となります。
■入居時 自立
入居時に介護が必要でない元気な方が対象となります。介護付有料老人ホームでもこのような条件をとっているところがあります。入居後に要支援・要介護となった場合にどうなるのかをきちんと確認しておきましょう。
■入居時 要介護
入居時において介護が必要である方が対象です。介護付有料老人ホームで多いです。この場合、要介護度1などで再判定時に要支援判定になった際の対応をきちんと確認しましょう。確認のポイントとしては、退去となるのか、継続した場合に上乗せ費用が発生するのか等についてです。
■入居時 要支援・要介護
入居時において要支援認定又は要介護認定を受けている方が対象です。
■入居時 自立・要支援・要介護
つまり全員です。

<収入>
収入制限というのはありません。しかし、将来支払いができなくなった場合は、当然に退去せざる得ない状況となりますので、しっかりとした資金計画が必要となります。

<医療行為>
医療行為について、条件というよりそのホームで対応ができるかどうかしっかりと確認する必要があります。特に24時間看護士がいるかどうかで大きく変わります。また認知症の対応についても、それぞれのホームで対応が異なります。重度の認知症でも可能というところもあれば、夜間徘徊する方は厳しいなどありますので、現在認知症で無い場合も、きちんと確認しましょう。
関連ページ:24時間医療対応の施設

<身元引受人・保証人>
原則、有料老人ホームへのご入居には「身元引受人・保証人」が必要となります。身元引受人は、入居の支払いに関する連帯保証人であると同時に、病気やケガといった緊急時の連絡窓口です。さらには、入居者がなくなった場合の身柄や所持品の引受人の義務も発生します。
最近は、お一人で身寄りがいない方、家族はいるが頼むことができない方等も増えています。そうしたことに対応するため、有料老人ホームによっては、そういった方の相談を受け、「弁護士・司法書士・行政書士」や「社団・公益法人」、「NPO法人」を紹介してくれるところもあります。

<その他>
ホームによっては、住民票の移動を条件とするところもあります。また有料老人ホームに入居する際には、ご本人や家族と面談をします。その際に、家族のカラーやご本人の性格なども施設は重要視します。
ご夫婦で入居されるという場合は、ご夫婦のうち、一方が条件を満たしていれば良いというところが大半です。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

~有料老人ホーム入門~

有料老人ホーム入門①(概要)
有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)
有料老人ホーム入門③(重要事項説明書)
有料老人ホーム入門④(人員体制・職員配置)
有料老人ホーム入門⑤(住所地特例について)
有料老人ホーム入門⑥(特定施設入居者生活介護)
有料老人ホーム入門⑦(住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑧(介護付有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑨(入居一時金と償却について)
有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門⑦(入居条件)
サービス付き高齢者向け住宅入門④(サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner