blog1

有料老人ホーム入門⑬(高級なホームVS入居一時金ゼロのホーム)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)

有料老人ホームには、入居一時金として数千万~数億円といった高級なところから、最近では入居一時金が0円というところも増えて来てました。そこでそれぞれはどういった特徴かというのを比較して解説したいと思います。
あくまで一般的なところの比較ですので、当てはまらないところもある点ご留意ください。

■高級な有料老人ホームの特徴

・月額料金が安い(高いところもある)
・豪華な共用スペース(カラオケルーム等)
・居室が広い(3LDK等)
・ケアスタッフの人数が多い(1.5:1等)
・看護士が24時間常駐
・料理に力を入れている(○○ホテルの元シェフなど)
・交通の便が良いところにある(駅前など)
・自由度が高い
・入居者が高所得層

■入居一時金ゼロの有料老人ホームの特徴
・一般的に月額が高い(安いとこもある)
・共有スペース等が簡素的
・居室の広さが手狭(13㎡や18㎡等)
・ケアスタッフの人数が最低限の配置(3:1)
・看護士が日中のみ常駐
・場所が不便なところにある(駅から遠い)

■ポイントの比較
①月額料金
月額料金については、一概には言えませんが、一時金を多く払うと月額料金が少なくなる傾向があります。
しかし入居一時金がゼロであっても、月額料金がそこまでかからない(15万~20万)ところあります。

②居室
有料老人ホームは13㎡から可能ですので、入居一時金が少ないと居室の面積が狭くなる傾向にあります。ただし、入居一時金が数百万であってもお部屋の広さが13㎡~18㎡のところが多いです。
3LDKなどの広さのお部屋となると入居一時金が数千万などとなるのが一般的です。

③共用スペース
共有スペースにおいても、高級なホームは娯楽施設が充実しています。また、設備の作りも豪華であったりします。

④サービス
看護士が24時間常駐しているホーム自体、全体的にかなり少ないです。

⑤立地条件
マンションを借りるのと一緒で、家賃や入居一時金が高いところは、アクセスの良いところにあります。
しかし、入居者が頻繁に出かけたりされない方の場合は、アクセスの良いところというよりは、ご家族が通いやすいところというのを優先さた方が良いでしょう。

■まとめ
有料老人ホームは高額な入居一時金のところからゼロのところまで大変幅広くあります。比較すると当然高級なところの良さというのが際立ちますが、一時金がゼロだからサービスが悪いなどといったことはありません。入居される方の生活スタイルや希望、予算など様々な条件のもと、その方にあった有料老人ホームを選ぶことが重要です。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

~有料老人ホーム入門~
有料老人ホーム入門①(概要)
有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)
有料老人ホーム入門③(重要事項説明書)
有料老人ホーム入門④(人員体制・職員配置)
有料老人ホーム入門⑤(住所地特例について)
有料老人ホーム入門⑥(特定施設入居者生活介護)
有料老人ホーム入門⑦(住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑧(介護付有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑨(入居一時金と償却について)
有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)
有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門⑦(入居条件)
サービス付き高齢者向け住宅入門④(サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメント

  1. 前略

    私の要望する下記物件が有った場合は、最初に当該物件のホームページを教えて下さい。  選択した後に資料をお送り頂きたく存じます。

    私の叔母(82歳、昨年末は要支援ー2でした)を適切なホームに入居させたく、私の要望する条件は下記の通りです:
    *湘南或いは静岡で景色が良く魚類が新鮮であること
    *なるべく大きな個室で、万全な介護システムであり、1.5人当たり一人のスタッフが介護可能なこと
    *入居一時金は1億までは構いません、月額は25~35万円くらい
    *できればエキササイズ或いはリクリエーション設備が有ること
    *なるべく早急(7月末くらいまで?)に入居可能な物件

    それでは、最初に該当物件のホームページをメールにてお待ちしております。

    早々

    芹田

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner