blog1

有料老人ホーム入門⑭(有料老人ホームのショートステイ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~有料老人ホーム入門⑬(高級なホームVS入居一時金ゼロのホーム)

本日は有料老人ホームのショートステイについて解説させて頂きます。

<ショートステイとは>
ショートステイ(短期入所)とは、施設に短期間宿泊し、介護を受けながら機能回復やレクリエーションなどを行なうサービスです。ショートステイには、介護保険を利用出来るものと、有料老人ホームが独自で設定している二つのパターンがあります。
ショートステイは、介護者が急な予定で数日間介護できなくなった場合などに利用されます。

<介護保険で利用するショートステイ(特養等)>
介護保険を利用したショートステイは、特別養護老人ホームなどで主に生活面の介助を受ける「短期入所生活介護」と、介護老人保健施設や病院等で主に医療的なケアを受ける「短期入所療養介護」の2種類があります。期間は1ヶ月連続して30日まで利用可能です。(要支援・要介護認定者のみ)金額の目安としては、食費、滞在費は事業者によって異なりますし、多床室、個室によっても異なりますが、おおよそ1泊2日で4000円~7000円程度となります。
ただし介護保険で利用出来るショートステイは、3ヶ月先まで予約でいっぱいということも多いので、突発的に必要になった際に利用できないことも多いです。

<介護保険外で利用するショートステイ(有料老人ホーム)>
介護保険を利用しない有料老人ホームなどでのショートステイは、自立の方から要介護5の方までの方が利用可能です。契約する施設によって条件や料金などは異なりますが、自身のニーズに合わせて選べるのが利点です。ただしすべての有料老人ホームでショートステイを行っているわけではありません。金額の目安としては、1泊2日で8000円~15000円程度が多いです。中には、2週間パックや1ヶ月プランなどを用意しているホームもあります。留意点としては、ショートステイの場合でもホームによっては入居と同様に健康診断書の提出が必須の場合などもありますので、早めに問い合わせをしたほうが良いでしょう。

<ショートステイ利用の相談例>
・旅行に行くため2週間ほどショートステイをできるところを探している。
・夏の暑い間は、自宅だと体調を崩しやすいのでショートステイを利用したい。
・介護者が体調を崩したので、ショートステイを利用したい。
・一人暮らしで淋しいので利用したい。

<まとめ>
介護保険を利用するショートステイは、1~2ヶ月先まで予約がいっぱいということも多く、さらに連休や年末年始などは特に予約を取りづらいのが現状です。利用する場合は、混雑時を避けて余裕をもって予約するようにしましょう。一方で、有料老人ホームのショートステイは、割高ですが、緊急時等に柔軟に対応してもらえるところも多いため、うまく使い分けると良いでしょう。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回は有料老人ホーム入門⑮(ホームが倒産した場合の保全措置)です。

~有料老人ホーム入門~

有料老人ホーム入門①(概要)
有料老人ホーム入門②(契約方式・利用料の支払方式)
有料老人ホーム入門③(重要事項説明書)
有料老人ホーム入門④(人員体制・職員配置)
有料老人ホーム入門⑤(住所地特例について)
有料老人ホーム入門⑥(特定施設入居者生活介護)
有料老人ホーム入門⑦(住宅型有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑧(介護付有料老人ホームのメリット・デメリット)
有料老人ホーム入門⑨(入居一時金と償却について)
有料老人ホーム入門⑩(パンフレットの見方のポイント・注意点)
有料老人ホーム入門⑪(体験入居について)
有料老人ホーム入門⑫(入居条件について)

~関連記事~
有料老人ホーム入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門⑦(入居条件)
サービス付き高齢者向け住宅入門④(サービス付き高齢者向け住宅と有料老人ホームの違い)
有料老人ホームMAP(東京都)
有料老人ホームMAP(神奈川県)
有料老人ホームMAP(埼玉県)
有料老人ホームMAP(千葉県)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner