blog1

介護保険のしくみVol.49(基本チェックリストとは)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~介護保険のしくみVol.48(良いケアマネジャーを選ぶポイントについて)

本日は、介護保険とは少し離れますが、介護予防という観点で自治体で使用されている基本チェックリストについて解説いたします。

■基本チェックリスト
●制度の概要
基本チェックリストとは、各自治体が行う介護予防事業について、近い将来、要支援・要介護状態となるおそれがある高齢者(65歳以上)の方で、介護認定を受けていない方(特定高齢者・二次要望対象者)を選定するために、厚生労働省が作成したものです。
それぞれの自治体は、このチェックリストを対象である高齢者に送付し、介護予防が必要となる人には、各自治体独自のプログラムを実施しています。

たとえば、杉並区は「はつらつ元気度チェックシート」という名目で、65歳以上の要介護・要支援認定を受けていない人にチェックシートを送付し、予防が必要な人には、元気づくり事業として、様々な教室をおこなっております。

私も、昨年杉並区の介護予防サポーターの受講をして、この予防事業の見学やお手伝いをさせて頂きました。

杉並区の取り組み→杉並区はつらつ元気

参考:厚生労働省


●基本チェックリスト
基本チェックリストは以下のものです。自治体によって独自の項目を設けている場合もあります。

質問項目
回答
社会参加
1
バスや電車で1人で外出していますか
0.はい
1.いいえ
2
日用品の買い物をしていますか
0.はい
1.いいえ
3
預貯金の出し入れをしていますか
0.はい
1.いいえ
4
友人の家を訪ねていますか
0.はい
1.いいえ
5
家族や友人の相談にのっていますか
0.はい
1.いいえ
運動器
6
階段を手すりや壁をつたわらずに昇っていますか
0.はい
1.いいえ
7
椅子に座った状態から何もつかまらずに立ち上がってますか
0.はい
1.いいえ
8
15分間位続けて歩いていますか
0.はい
1.いいえ
9
この1年間に転んだことがありますか
1.はい
0.いいえ
10
転倒に対する不安は大きいですか
1.はい
0.いいえ
栄養
11
6ヶ月間で2~3kg以上の体重減少はありましたか
1.はい
0.いいえ
12
身長 cm 体重 kg BMIは18.5未満か?
*BMI(=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))
1.はい
0.いいえ
口腔
13
半年前に比べて堅いものが食べにくくなりましたか
1.はい
0.いいえ
14
お茶や汁物等でむせることがありますか
1.はい
0.いいえ
15
口の渇きが気になりますか
1.はい
0.いいえ
閉じこもり
16
週に1回以上は外出していますか
0.はい
1.いいえ
17
昨年と比べて外出の回数が減っていますか
1.はい
0.いいえ
物忘れ
18
周りの人から「いつも同じ事を聞く」などの物忘れがあると言われますか
1.はい
0.いいえ
19
自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしていますか
0.はい
1.いいえ
20
今日が何月何日かわからない時がありますか
1.はい
0.いいえ
こころ
21
(ここ2週間)毎日の生活に充実感がない
1.はい
0.いいえ
22
(ここ2週間)これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
1.はい
0.いいえ
23
(ここ2週間)以前は楽にできていたことが今ではおっくうに感じられる
1.はい
0.いいえ
24
(ここ2週間)自分が役に立つ人間だと思えない
1.はい
0.いいえ
25
(ここ2週間)わけもなく疲れたような感じがする
1.はい
0.いいえ

●結果の見方
ピンクの枠の項目が多い場合には、介護予防の取り組みが必要になります。具体的な点数は以下の通りです。
項目
点数
ピンクが多かった時の注意点
全般(1~20)
10点以上
生活機能全般を調べました。生活が不活発になっている可能性があります。その結果、心身がより早く衰える危険が有るかもしれません。生活習慣の見直しをしましょう。
運動器(6~10)
3点以上
運動器の機能の状態を調べました。筋力が衰えてくることから、活動が不活発になったり、転倒などにより寝たきりを招く恐れがあります。毎日の生活の中に運動を取り入れましょう。
栄養(11~12)
2点以上
栄養が取れているかどうか調べました。低栄養の可能性があります。低栄養になると、筋力が衰えたり、、病気にかかりやすくなります。美味しく楽しくバランス良い食生活を心がけましょう。
口腔(13~15)
2点以上
口腔機能の状態を調べました。口腔機能が低下すると食べたり飲み込んだりしにくくなり、低栄養や肺炎などの全身の健康状態が悪化します。口の健康を保ちましょう。
閉じこもり(16~17)
多い場合
閉じこもり気味かどうか調べました。家に閉じこもりがちだと、心身の活動が少なく、全身の衰弱や認知症、うつなどを招きやすいでうす。外にでる楽しみを見つけましょう。
物忘れ(18~20)
多い場合
認知症の可能性がないか調べました。物忘れの傾向があります。認知症は予防と早期発見・早期対応が大切です。小さな変化を見逃さないように心がけましょう。
こころ(21~25)
多い場合
うつ病の可能性がないか調べました。うつになると活動量が減って心身が衰えてくるだけでなく、自殺の原因になることもあります。もしかたしらと思ったら早めに相談しましょう。



ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

■介護保険関連の記事
記事一覧-介護保険
介護保険のしくみ(まとめ)
介護保険のしくみVol.1(概要)
介護保険のしくみVol.2(介護保険申請から要介護認定までの流れ
介護保険のしくみVol.3(要支援・要介護のめやすと支給限度額について)
介護保険のしくみVol.4(被保険者の保険料について)
介護保険のしくみVol.5(介護保険料の滞納について)
介護保険のしくみVol.6(上乗せサービス・横出しサービスとは)
介護保険のしくみVol.7(介護保険の単位と地域単価)
介護保険のしくみVol.8(介護サービスの種類)
介護保険のしくみVol.31(要介護・要支援のサービスの違い)
介護保険のしくみVol.32(支給限度額でどのくらいのサービスを利用できるか)
介護保険のしくみVol.33(介護費用の加算・減算とは)
介護保険のしくみVol.34(ケアマネジャー【介護支援専門員】の役割とは)
介護保険のしくみVol.35(介護保険以外のサービスを検討する)
介護保険のしくみVol.36(お手盛り介護の現状について)
介護保険のしくみVol.37(お泊りデイサービス解説と実情)
介護保険のしくみVol.38(地域包括ケアシステムの仕組みと実現)
介護保険のしくみVol.39(便利な福祉のポータルサイト『WAM NET(ワムネット)』とは)
介護保険のしくみVol.40(介護保険と医療保険による訪問看護の違い)
介護保険のしくみVol.41(運営が社会福祉法人の場合介護費用が1/4軽減される!?)

■介護サービス
介護サービスの詳細は以下の各ページを参照下さい。☆がついているサービスは定額料金で利用できるサービスです
居宅サービス 地域密着サービス 施設サービス
訪問介護 定期巡回・随時対応型訪問介護 介護老人福祉施設(特養)
訪問入浴介護 夜間対応型訪問介護 介護老人保健施設
訪問看護 認知症対応型通所介護 介護療養型医療施設
訪問リハビリテーション 小規模多機能型居宅介護 居宅介護支援
居宅療養管理指導 複合型サービス 住宅の改修
通所介護 認知症対応型共同生活介護 福祉用具の購入
通所リバビリテーション 地域密着型特定施設入居者生活介護
短期入所生活介護 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
短期入所療養介護
福祉用具貸与
特定施設入居者生活介護

■高齢者施設の解説
介護保険3施設公的な低額施設・住宅民間運営施設
特別養護老人ホーム養護老人ホームグループホーム
介護老人保健施設軽費老人ホーム(A型・B型)有料老人ホーム
介護療養型医療施設都市型軽費老人ホームサービス付き高齢者向け住宅
ケアハウス東京シニア円滑入居賃貸住宅
シルバーハウジング地域優良賃貸住宅
シニア向けマンション(分譲)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner