blog1

高齢者住宅・施設の解説⑫東京シニア円滑入居賃貸住宅

このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者施設についてというページで各高齢者住宅・施設の解説をしていますが、説明不足の点もありますので、ひとつひとつ詳細を解説したいと思います。

■高齢者施設・住宅
高齢者施設・住宅というと、多くの方が特別養護老人ホームと、有料老人ホームを思い浮かべると思います。しかし実際には、下記の表の通り多くの種類があります。今回は『東京シニア円滑入居賃貸住宅』について詳しく解説します。

介護保険3施設公的な低額施設・住宅民間運営施設
特別養護老人ホーム養護老人ホームグループホーム
介護老人保健施設軽費老人ホーム(A型・B型)有料老人ホーム
介護療養型医療施設都市型軽費老人ホームサービス付き高齢者向け住宅
ケアハウス東京シニア円滑入居賃貸住宅
シルバーハウジング地域優良賃貸住宅
シニア向けマンション(分譲)


東京シニア円滑入居賃貸住宅の解説

■概要
定義高齢者の方でも借りられる賃貸住宅が少ないことから、東京都で定める一定の基準を満たす高齢者の入居を拒まない賃貸住宅です。東京都が独自に実施する情報登録閲覧制度により、高齢者等に広く情報提供をおこなっています。
特徴一般の賃貸住宅と、生活支援サービスのついているサ高住に雰囲気の近いものとがあります。
入居対象者自立~
全戸数72,690戸

■設備・サービス面
設備原則として、賃貸住宅の各戸が台所、水洗便所及び洗面設備(以下「台所等」という。)を備えたものです。ただし、共用部分に共同して利用するため台所等を備えることにより、適切な居住環境が確保される場合にあっては、各戸が台所等を備えることを要しません
一人当たり面積生活支援サービスがある場合は7.43㎡(和室4.5畳)以上でなければなりません。
介護サービス居宅サービスを利用することになります。

■月額目安
入居一時金前払家賃、サービス対価前払金又は一時金(敷金を除く。)(以下「前払家賃等」という。)を受領する場合にあっては、当該前払家賃等の算定の基礎が書面で明示されるものであり、かつ、当該前払家賃等について賃貸人又は生活支援サービスを提供する者が返還債務を負うこととなる場合に備えて銀行の前払家賃等に係る債務の保証その他の措置が講じられている必要があります。
家賃5万~10万円程度
あくまで上記は賃貸住宅の家賃部分のみですので、これに加えて水道光熱費、食費、医療費、介護費用の自己負担等がかかります。

■探し方
公益財産法人東京都防災・建築まちづくりセンターのサイトで物件を検索することが出来ます。
検索は、市区町村の指定や、沿線、家賃、面積、生活支援サービスがあるかなどの項目を選択して絞り込むことができます。

■見学レポート
イメージがつきづらいと思いますので、私が見学に行った際のレポートをご覧ください。
見学レポート⑨東京都八王子市の東京シニア円滑入居賃貸住宅
こちらは、生活支援サービスのついたタイプで、サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームに近いサービスが受けられます。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回は地域優良賃貸住宅について解説させて頂きます。

~関連記事・オススメ記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)
サービス付き高齢者向け住宅入門(22)(サ高住と特養の入所待ち)
介護保険のしくみVol.7(介護保険の単位と地域単価)
有料老人ホーム入門⑬(高級なホームVS入居一時金ゼロのホーム)
高齢者と税金Vol.5(介護費用・高齢者施設と医療費控除)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner