blog1

高齢者住宅・施設の解説⑥都市型軽費老人ホーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

高齢者施設についてというページで各高齢者住宅・施設の解説をしていますが、説明不足の点もありますので、ひとつひとつ詳細を解説したいと思います。

■高齢者施設・住宅
高齢者施設・住宅というと、多くの方が特別養護老人ホームと、有料老人ホームを思い浮かべると思います。しかし実際には、下記の表の通り多くの種類があります。今回はその中でもご存じない方も多いと思います『都市型軽費老人ホーム』について詳しく解説します。

介護保険3施設公的な低額施設・住宅民間運営施設
特別養護老人ホーム養護老人ホームグループホーム
介護老人保健施設軽費老人ホーム(A型・B型)有料老人ホーム
介護療養型医療施設都市型軽費老人ホームサービス付き高齢者向け住宅
ケアハウス東京シニア円滑入居賃貸住宅
シルバーハウジング地域優良賃貸住宅
シニア向けマンション(分譲)

都市型軽費老人ホームの解説
■概要
定義都市型軽費老人ホームは、無料又は低額な料金で、身体機能の低下等により自立した日常生活を営むことについて不安があると認められる者であって、家族による援助を受けることが困難なものを入所させ、食事の提供、入浴等の準備、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上必要な便宜を提供することにより、入所者が安心して、生き生きと明るく生活できるようにすることを目指すものです。
背景低所得者や介護度の軽い者の受け皿として軽費老人ホームがあるが、都市部においては、地価等の影響により居住費を含む利用料が高額のため利用しにくいという状況があり、都市部を中心とした地域において、居室面積等の特例を設けて、利用料の低廉化を図り、見守り機能を備えた都市型軽費老人ホームを整備しました。
事業主体社会福祉法人
整備地域既成市街地等の都市部(下記参照)
入居対象者60歳以上で身体機能の低下により自立した日常生活を営むことについて不安があると認められる者

■既成市街地等の範囲
首都圏東京23区、武蔵野市、三鷹市、横浜市、川崎市、川口市の特定の地域
近畿圏大阪市、京都市、守口市、布施市、堺市、神戸市、尼崎市、芦屋市の特定の区域
中部圏名古屋市の特定の区域

■設備・サービス面
居室の種類個室
定員20名以下(5人以上)
一人当たり面積7.43㎡以上
介護サービス居宅サービス

■月額目安
都市型軽費老人ホームに費用については、入居者本人や扶養義務のある家族の世帯収入、課税状況にもとづき決定されます。生活保護受給者が利用できる範囲に設定することが望ましいとされています。
一時金不要
月額料金10万円~13万円程度

■都市型軽費老人ホームのイメージ

東京都は当初2012年までに240箇所、2400人分の整備としていましたが、2013年7月時点では20箇所、340人と留まっているようです。(参照:東京都福祉保健局)

■申し込み方法等
入所を希望される方は、居住する市町村の老人福祉担当課にご相談することになります。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回はケアハウスについて解説します。

~関連記事・オススメ記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)
サービス付き高齢者向け住宅入門(22)(サ高住と特養の入所待ち)
介護保険のしくみVol.7(介護保険の単位と地域単価)
有料老人ホーム入門⑬(高級なホームVS入居一時金ゼロのホーム)
高齢者と税金Vol.5(介護費用・高齢者施設と医療費控除)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner