blog1

介護保険のしくみVol.8(介護サービスの種類)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~介護保険のしくみVol.7(介護保険の単位と地域単価)

本日は介護サービスの種類について解説します。
介護保険で利用出来る介護(予防)サービスは色々とあります。一回あたりいくらというものもあれば、定額で利用できるものもあります。今回はどのような種類のものがどれだけあるかというのを理解していただき、各サービスの説明は次回以降でそれぞれさせて頂きます。
ちなみに大まかな説明は高齢者施設についてのページでも解説していますので、ご参照ください。

<居宅サービス>
介護スタッフが自宅に訪問したり、施設に通ったり、短期宿泊できるサービスもあります。要支援の場合でも同じ11種のサービスを受けることができますが、サービスや内容料金が一部異なります。

訪問介護(ホームヘルプ)
訪問入浴介護
訪問看護
訪問リハビリテーション
居宅療養管理指導
通所介護(デイサービス)
通所リバビリテーション(デイケア)
短期入所生活介護(ショートステイ)
短期入所療養介護(ショートステイ)
福祉用具貸与
特定施設入居者生活介護

<地域密着型サービス>
サービスを提供している市区町村の住民だけが利用することができます。要支援の場合は、①定期巡回・随時対応型訪問介護、②夜間対応型訪問介護、⑤複合型サービス、⑦地域密着型特定施設入居者生活介護、⑧地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護は利用できません。また、⑥認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)は要支援2以上からの利用となります。
定期巡回・随時対応型訪問介護
夜間対応型訪問介護
認知症対応型通所介護(認知症高齢者デイサービス)
小規模多機能型居宅介護
複合型サービス
認知症対応型共同生活介護(認知症高齢者グループホーム)
地域密着型特定施設入居者生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

<施設サービス>
介護保険3施設は、要介護でないと利用することができません。また、③介護療養型医療施設は将来的に廃止することが決まっています。
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
介護老人保健施設
介護療養型医療施設

<福祉用具の購入>
貸与にむかない福祉用具については、購入費用が支給されます。

<住宅の改修>
手すりの取り付けや、自立した生活のために役立つ家の改修工事については費用が支給されます。

<まとめ>
自宅で生活しながら介護保険を利用する場合も、高齢者施設や高齢者住宅に入居し介護保険を利用する場合も上記のサービスを利用することになります。それぞれの詳しい説明は次回でしますので、まずはどのようなサービスがあるかというのをご理解ください。

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

次回は介護保険ののしくみVol.9(居宅介護支援サービス)です。

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner