blog1

ゼロから始める相続税入門(3)相続人は誰がなるか

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~ゼロから始める相続税入門(2)相続発生後の流れ(実際の手続きと期限)

<相続人とは>
■法定相続人とは
人が亡くなったとき、財産の分け方でトラブルが起きないように相続人になれる人、相続人の順位などが民法で定められています。これを法定相続人といいます。相続人になれるのは、原則として身内に限られます。
以下の表のとおり、配偶者はいかなる場合も相続人になれます。そして①~③の順に相続人になります。ここで大切なことは、①~③の順位の高い相続人がいた場合、順位の低い人は遺産を全くもらえません。

必ず 配偶者
順位① 被相続人の直系卑属(子供)…子供が亡くなっている場合は孫
順位② 被相続人の直系尊属(父母)…父母が亡くなっている場合は祖父母
順位③ 被相続人の兄弟姉妹

順位

<相続人が亡くなっている場合>
被相続人より先に相続人が亡くなっていたらその子供が代わりに相続するすることができます。これを代襲相続(だいしゅうそうぞく)といいます。
第1順位の子供が亡くなっている場合:孫、もし孫も亡くなっていれば曾孫が代襲できます。
第2順位の父母が亡くなっている場合:父母が亡くなっていれば、祖父母になります。
第3順位の兄弟姉妹の場合:兄弟姉妹の子供(めい、おい)までは代襲されますが、そこで打ち切りです。めいやおいの子供には代襲されません。

<次の人たちに相続の権利はあるか>
■養子
養子も実子と区別なく相続人になります。ただし、相続税の計算の際には、実子がいれば1人まで、実子がいなければ2人までと決まっています。

■胎児
相続人が亡くなった時に、配偶者のお腹の中の胎児にも相続権は認めらています。ただし、生きて生まれてきた場合だけです。胎児の場合、相続税の計算では、いないものとして計算し、生まれた場合には更生の請求をすることができます。

■愛人との子供
夫婦の間の子供を嫡出子といいいます。一方、結婚していない男女の間に生まれた子供を非嫡出子といいます。非嫡出子も相続権は認められますが、認知されていることが条件となります。

■配偶者の連れ子
被相続人と再婚した妻が、先夫との間にもうけた子供は被相続人の子供ではないので相続人にはなれません。相続させたい場合は、、被相続人と養子縁組をするか遺言を残す必要があります。ちなみに、被相続人と先妻との子供には相続できます。

<相続人の確認>
相続人を確定するためには、被相続人が生まれたから亡くなるまでの戸籍謄本を取り寄せることが必要です。これは前の結婚でもうけた子供や家族に知らせずに認知した子供がいることがあるからです。

<相続人になれないケース>
■相続の欠格
相続人の資格が剥奪されることがあります。これを相続の欠格と言います。以下のような非合法なことが行われた場合です。ひとつでも当てはまれば相続人にはなれませんし、たとえ遺言に意思を示したとしても相続の権利が失効します。

①夫婦、親、兄弟を殺して遺産相続する
②被相続人を殺した犯人を庇う
②遺言を邪魔する

■相続の廃除
相続の欠格ほどではなくても、相続人の行ないに問題があったときには、被相続人の意思によって相続の資格を奪うことができます。これを相続の廃除と言います。

<法定相続人の人数は相続税に関わる>
現在の相続税の基礎控除は、5,000万円に法定相続人1人につき1,000万円を加えた金額です。つまり、法定相続人が多いほど課税資産は減り、節税になります。

<用語解説>
被相続人:亡くなって財産を残す人
相続人:遺産を引き継ぐ人

ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

次回はゼロから始める相続税入門(4)単純承認・相続放棄・限定承認です。

<関連記事一覧>
遺言入門
遺言入門①(なぜ遺言が必要なのか?)
遺言入門②(遺言が必要な場合の具体例)
遺言入門③(遺言とはどのようなものか)
遺言入門④(遺言の種類・方式)
遺言入門⑤(公正証書遺言の作り方)
遺言入門⑥(遺言の執行とは)
遺言入門⑦(遺言と遺留分)
遺言入門⑧(遺言の撤回・変更について)
遺言入門⑨(自筆証書遺言の作り方)
遺言入門⑩(秘密証書遺言の作り方)

高齢者と税金
高齢者と税金Vol.1(年金受給者の確定申告不要制度)
高齢者と税金Vol.2(年金等に係る所得税の税額計算)
高齢者と税金Vol.3(高齢者を扶養している人が受けられる特例)
高齢者と税金Vol.4(寝たきり・要介護の高齢者と障害者控除)
高齢者と税金Vol.5(介護費用・高齢者施設と医療費控除)
高齢者と税金Vol.6(保険金と課税関係)
高齢者と税金Vol.7(孫への教育資金が非課税になる贈与税の新制度)
高齢者と税金Vol.8(バリアフリー改修工事の税制優遇【所得税編】)
高齢者と税金Vol.9(バリアフリー改修工事の税制優遇【固定資産税編】)
高齢者と税金Vol.10(NISA(少額投資非課税制度)とは?)
高齢者と税金Vol.11(ふるさと納税のススメ)

成年後見制度入門
成年後見制度入門①(成年後見制度とは)
成年後見制度入門②(法定後見制度の利用までの流れ)
成年後見制度入門③(任意後見制度とは)
成年後見制度入門④(成年後見制度と日常生活自立支援事業との違い)
成年後見制度入門⑤(任意後見人の職務)


■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム
お気軽にご相談ください!

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner