blog1

知恵袋(20)法テラスとは?法的トラブル解決の総合案内所

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~知恵袋⑲精神障害者保健福祉手帳の取得により活用できる制度

■法律で困ったら
弁護士さんに相談しなれければならないということがおこった時、皆様どうしますか?知り合いに弁護士さんがいれば相談できますが、そうでない場合は?そういった時に活用したいのが、法的トラブル解決のための総合案内所『法テラス』です。お金が払えなそうという場合でも相談に乗ってもらえます。

■法テラスとは

概要
法テラスは“全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられる社会の実現”という理念の下に、国民向けの法的支援を行う中心的な機関として設立されました。
正式名称
日本司法支援センター
愛称の由来
相談する方々のもやもやとした心に光を「照らす」場という意味と悩みを抱えている方々にくつろいでいただける「テラス」(燦々と陽が差し、気持ちの良い場所というイメージを持つ。)のような場でありたいという意味も込めているそうです。
設立
2006年4月10日
HP
http://www.houterasu.or.jp/

■法テラスの業務
大きく分けて5つの業務からなります。
情報提供業務
法的トラブルの解決に役立つ法制度の情報提供を行います。相談内容に応じて、最も適した機関や団体(弁護士会や司法書士会、地方公共団体など)を紹介します。
犯罪被害者支援
法テラスでは、犯罪被害にあわれた方やそのご家族の方などが、そのとき最も必要な支援が受けられるよう、お問い合わせいただいた方の被害後の状況やニーズに応じて、さまざまな支援情報を提供するほか、一定の要件に該当される方には弁護士費用等の援助制度をご案内するなど、犯罪被害にあわれた方やご家族の方などを多角的にサポートします。
国選弁護人
法テラスでは、国選弁護人になろうとする弁護士との契約、国選弁護人候補の指名及び裁判所への通知、国選弁護人に対する報酬・費用の支払いなどの業務を行います(総合法律支援法第30条第1項3号)。
司法過疎対策
司法過疎地域(法律専門職の少ない地域)での法律サービスを行います。
民事法律扶助業務
資力の乏しい方に対して、弁護士や司法書士に支払う裁判代理費用や書類作成費用の立て替えを行います。経済的に余裕のない方が法的トラブルにあったときに、無料の法律相談を行います。無料の法律相談を利用するには、「収入が一定額以下である」などの条件を満たすことが必要なため、申込みの際には収入や家族構成などを伺います。要件には収入要件と資産要件があります。詳しくは法テラスのHPをご覧ください。

■認知症高齢者など法的支援充実
法務省の有識者会議は認知症の高齢者や障害者への支援について、全国の「法テラス」を通じて無料の法律相談や自治体への申請といった法的なサポートを充実させるべきだとする報告書をまとめました。報告書の中では、認知症の高齢者への支援や高齢者や障害者の自治体への申請手続きも法テラスが手助けするなどの法的なサポートを充実させるよう求めています。今回の報告書を基に、国は今後、法テラスの活動内容を定めた法律の改正を検討することにしています。

NHKニュース(2014年6月13日)→http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140612/k10015158561000.html


ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

~関連記事~
知恵袋⑯シルバー人材センターの概要と実情
知恵袋⑮民生委員の役割とは
知恵袋⑭介護で知っておきたいお薬一覧
知恵袋⑬介護で知っておきたい医療関連用語集
知恵袋⑫様々な住まいの形(コレクティブハウス・コーポラティブハウス)
知恵袋⑪介護に関わる人・資格
知恵袋⑩社会福祉協議会とはどんなところ?
知恵袋⑨地域包括支援センターとはどんなところ?
知恵袋⑧日常生活自立支援事業について
知恵袋⑦高額介護サービス費支給制度とは
知恵袋⑥おむつ助成制度③(東京の23区以外)
知恵袋⑤ おむつ助成制度②(横浜市・川崎市・さいたま市・千葉市)
知恵袋④ おむつ助成制度①(東京23区)
知恵袋③ 介護タクシーについて
知恵袋② 遠距離介護の運賃割引
知恵袋① 認知症予防とイチョウの葉エキス
ぷちコラム⑪有料老人ホーム等の「紹介センター」の実情と「良い紹介センター」の選び方
ぷちコラム⑩ナイナイアンサーSP感想「ノブコブ吉村親子の“終の住処”を探す」
ぷちコラム⑨シニア・高齢者の一般賃貸住宅事情(なぜ簡単に借りれないか)
ぷちコラム⑧診療報酬改定(在総管の大幅減額)で変わるサ高住・有料老人ホームの医療体制
ぷちコラム⑦有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の選び方・ポイント
ぷちコラム⑥映画「和ちゃんとオレ」から息子介護について考える
ぷちコラム⑤スーツも資格も経費!?サラリーマンの特定支出控除とは
ぷちコラム④高齢者住宅・施設入居にあたっての準備(荷物整理処分・断捨離)
ぷちコラム③高齢者の胃ろうについて考える
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
高齢者と税金Vol.12(要介護者の障害者控除~地域ごとの要件の違い~)


■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner