blog1

サ高住見学ツアーの開催(2015年3月4日 横浜市都筑区)【サービス付き高齢者向け住宅】

このエントリーをはてなブックマークに追加

いままで日吉本町で4回にわたって高齢者住宅セミナーを実施してきました。5回目ラストの今回は、前回の有料老人ホームの見学につづきまして、実際に見て学んでもらうということでサ高住の見学ツアーです。天気予報は雨でしたが、見事な快晴でとても温かく、絶好の見学日和でした。11名もの方にお集まり頂きました。

集合写真

<過去3回の実績>
第1回目:『知っておきたい高齢者施設の基礎知識』【2014/10/28】
第2回目:サ高住って何?サービス付き高齢者向け住宅の実情セミナー【2014/12/3】
第3回目:有料老人ホームってどんなところ? 実際のホームから学ぶ最新の有料老人ホーム事情【2015/1/14】
第4回目:
有料老人ホーム見学ツアーの開催(2015年2月4日 横浜市都筑区)【高齢者住宅セミナー4回目】

【概要】
テーマ:サービス付き高齢者向け住宅見学ツアー(高齢者住宅セミナー第5回)
開催日:2015年3月4日(水)
時間:13時半~15時
場所:横浜市港北区高田東
主催:株式会社えんカウント
協力:Cアミーユ高田
→見学レポート:見学レポート(76)横浜市港北区高田東のサービス付き高齢者向け住宅
会費:無料
参加者:11名

【見学会の様子】
まずはDVDで見せてもらいサ高住についてのおさらいです。11月にサ高住の2時間セミナーをやってからずいぶん日が経ちましたので復習ですね。
内覧風景
実際にモデルルームを見てもらっています。サ高住には、お風呂やキッチンがある部屋もあり、自由とプライバシー確保の面からは、みなさん興味しんしんです。
見学風景

様々なイベントが開催中です。盆栽教室なんかもあるそうです。ちょうど見学時は、みんなで歌をうたうイベント中で見学させていただきました。みなさんしっかり声が出ていました。
掲示物
【感想】
本日は、セミナーの5回目という位置づけで実際にサ高住を見て学んで頂きたく企画しました。サ高住は、本当に実際に見てもらわないことにはイメージがつきにくいと思いましたので、一番数が多いメッセージのCアミーユを見てもらいました。しかし一口にサ高住と言っても、介護型、自立型、医療型など様々な種類があります。今回のCアミーユは、ハードは自立型ですが、ケアサービスとしては、自立から重度対応可能という幅広いタイプです。お伺いしたCアミーユ高田は、駅前なため、お元気な方の入居者も多く、平均年齢も70代と一般的な有料老人ホーム、サ高住よりずっとお若いです。入居者のご様子もみなさんお元気そうで非常に自由な生活をされている方が多いようでした。
本日の参加者のみなさんは、私の3回のセミナーと1回有料老人ホームの見学をされているので、すごく見る視点や質問が鋭かったと思います。講師をやった身としては嬉しい限りです。参加者の方は、普段チラシなどで有料老人ホームなどはすごくよく目にするが実際に行くことは難しいから(あまり考えたくないし、1人で見学に行くのは不安)、貴重な経験でしたと言っていただけました。
今回参加された方は、みなさんしっかりしていてまだまだ老人ホームや高齢者住宅の心配はないかもしれません。しかし私は、将来に向けてしっかりとした知識を身につけていただき、いざという時にこういうところ知っているから安心、息子に迷惑をかけないように将来はこういうところにお世話になろう、いくらくらい蓄えを作っておこうなどと思って頂けることが、漠然とした将来不安を解消し、より充実したシニアライフにつながると思います。今後もこうした活動を続けていき、前向きな高齢者住宅の入居のお手伝いをしていければと思います。

【本日の質問等】
・認知症になった場合のサ高住の対応
・Cアミーユ高田のウリ
・介護保険の限度額とその対応
・入居者の年齢等
・医療対応
・入居待ち
・レクリエーションについて などなど

今回の記事でご不明点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。(担当 満田将太 03ー5201ー3645)

セミナー講師の依頼も随時お引き受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

サービス一覧→サービス一覧

■過去のセミナー詳細
高齢者住宅・施設セミナー実施報告【 杉並区地域包括支援センターケア24下井草主催】
介護保険・高齢者施設のセミナー実施報告【某大手外資系生命保険会社様の社員向けセミナー】
高齢者向け住まいのセミナー実施報告【 家族介護者教室・練馬デイサービスセンター】
【セミナーのお知らせ】3/22練馬デイサービスセンター・4/24すぎなみNPO支援センター
練馬区の高齢者住宅セミナー(家族介護者教室)【セミナー報告2014/11/15】
有料老人ホームってどんなところ? 実際のホームから学ぶ最新の有料老人ホーム事情【セミナー報告2015/1/14】
サ高住って何?サービス付き高齢者向け住宅の実情セミナー【セミナー報告2014/12/3】

おすすめ記事
ぷちコラム⑨シニア・高齢者の一般賃貸住宅事情(なぜ簡単に借りれないか
ぷちコラム⑧診療報酬改定(在総管の大幅減額)で変わるサ高住・有料老人ホームの医療体制
ぷちコラム⑦有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の選び方・ポイント
ぷちコラム⑥映画「和ちゃんとオレ」から息子介護について考える
サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)
サービス付き高齢者向け住宅入門(37)(サ高住に入居するまでの流れ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(38)(動画で見るサ高住)
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(24)(サ高住の特定施設とは)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
プチコラム①高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム②高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
2017年1月27日(金)発売!
高齢者住まい 種類と選び方 高齢者住まいアドバイザー検定公式テキスト
著者:高齢者住まいアドバイザー協会(満田将太)

内容詳細
2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他

内容詳細

2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner