blog1

有料老人ホームってどんなところ? 実際のホームから学ぶ最新の有料老人ホーム事情【セミナー報告2015/1/14】

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は横浜市の日吉本町でASA日吉本町様主催で『有料老人ホームってどんなところ? 実際のホームから学ぶ最新の有料老人ホーム事情』というテーマで講師をさせて頂きました。会場はグリーンラインの『日吉本町』駅の隣接のいきいき会館で実施しました。

今回のセミナーは全5回シリーズの3回目です。

★第1回目 2014年10月29日(水)
『知っておきたい高齢者施設の基礎知識』

★第2回目 2015年12月3日(水)
『サ高住って何? 最近急増しているサービス付き高齢者向け住宅の実情』
→12月10日に個別相談会実施

★第3回目 2015年1月14日(水)→今回
『有料老人ホームってどんなところ?実際のホームから学ぶ最新の有料老人ホーム事情』

とても寒いなか20名程の方にお集まり頂き、皆さんとても熱心に聞いて頂きました。サ高住の時より参加者が多かったのは、有料老人ホームの知名度の高さと感心の高さからでしょうか。

S__2023431
【概要】
テーマ:『知っておきたい高齢者施設の基礎知識』
開催日:2015年1月14日(水)
時間:14時~16時
場所:いきいき会館『日吉本町駅隣接)
主催:ASA日吉本町
次回:ホーム見学会

【配布資料】
配布資料例(全48スライド)

資料
資料が欲しい方いらっしゃいましたらご連絡ください。

【内容】
今回は2時間フルに有料老人ホームの解説をしました。有料老人ホームは、皆さんそれぞれイメージをお持ちになっていますが、実際にどのようなところかというところまでわかっている方は少ないです。
一般的に有料老人ホ―ムと言ってイメージされるのが、介護付の方です。住宅型、介護型という観点での説明と、一部で見られるような自立型のホームなども解説しました。
ホームに見学に行くと、良さはたくさん教えくれますが、他と比べる際の留意点や、そもそもの基礎知識がないと理解できない点が数多く存在します。今回の目標はしっかりと判断することができるようにするためというところに重点を置きました。

説明は以下の5部構成で解説させて頂きました。

1.有料老人ホームの概要
2.介護付有料老人ホーム
3.住宅型有料老人ホーム
4.タイプによる分類
5.実際のホームから学ぶ有料老人ホーム

目的

【感想】
今回初めて参加という方も2名いらっしゃいましたが、その他の方は私のセミナーは今回で3回目ということでだいぶ詳しくなって頂いたと思います。「いつかはお世話にになるかもしれないけど、知識を得るチャンスが無かったら、すごく良かった」などと言って頂けたのでやってよかったと思いました。
今回は、一番初めに作った施設MAPをもとに、大手のホームさんを中心に特徴や評判、実際のサービスの質などをオフレコトークでさせて頂きました。実際のホームによって、かなり違いがあることを知って頂けたのではないかと思います。次回は、ホームの見学ツアーを開催します。みなさんが、得た知識をもとに実態を見て頂けるのでとても楽しみです。

今回の記事でご不明点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。(担当 満田将太 03ー5201ー3645)

セミナー講師の依頼も随時お引き受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

サービス一覧→サービス一覧

■過去のセミナー詳細
高齢者住宅・施設セミナー実施報告【 杉並区地域包括支援センターケア24下井草主催】
介護保険・高齢者施設のセミナー実施報告【某大手外資系生命保険会社様の社員向けセミナー】
高齢者向け住まいのセミナー実施報告【 家族介護者教室・練馬デイサービスセンター】
【セミナーのお知らせ】3/22練馬デイサービスセンター・4/24すぎなみNPO支援センター

おすすめ記事
ぷちコラム⑨シニア・高齢者の一般賃貸住宅事情(なぜ簡単に借りれないか
ぷちコラム⑧診療報酬改定(在総管の大幅減額)で変わるサ高住・有料老人ホームの医療体制
ぷちコラム⑦有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅等の選び方・ポイント
ぷちコラム⑥映画「和ちゃんとオレ」から息子介護について考える
サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)
サービス付き高齢者向け住宅入門(37)(サ高住に入居するまでの流れ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(38)(動画で見るサ高住)
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(24)(サ高住の特定施設とは)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
プチコラム①高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム②高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner