blog1

高齢者向け住まいのセミナー実施報告【 家族介護者教室・練馬デイサービスセンター】

このエントリーをはてなブックマークに追加

・前々回 高齢者住宅・施設セミナー実施報告【 杉並区地域包括支援センターケア24下井草主催】
・前回 介護保険・高齢者施設のセミナー実施報告【某大手外資系生命保険会社様の社員向けセミナー】

本日は練馬区の練馬デイサービスセンターで練馬区が企画している家族介護者教室として『高齢者向け住まいの種類と選び方』というテーマで講師をさせて頂きました。

【概要】

テーマ:『高齢者向け住まいの種類と選び方』
開催日:2014年3月22日(土)
時間:10時~12時
場所:練馬デイサービスセンター
主催:練馬デイサービスセンター

概要

【配布資料】(PDFファイルは左クリックで表示されます。右クリックで保存できます)
レジュメはパワーポイントで解説した資料になります。補足資料は、高齢者住宅・施設の一覧表及び介護サービスの一覧表です。
レジュメ前半部分(pdf)
レジュメ後半部分(pdf)
補足資料(pdf)2014/3/22
MPA&施設情報(PDF)2014/3/22
レジュメの修正事項⇒スライド16P:木曜日、金曜日の訪問看護⇒訪問介護

【内容】
以下の5部構成で解説させて頂きました。
1. 在宅介護について
自宅にずっと住み続けることができるのか?介護サービスの種類について。
2. 高齢者の住まいの種類と実情
高齢者向け住まいとはどのようなものがあるか?
3. 有料老人ホームの実情
有料老人ホームの実情とは。高額ホームだけじゃない!?
4. サービス付き高齢者向け住宅とは?
サービス付き高齢者向け住宅って聞いたことありますか?
5. 練馬区の高齢者の住まい・相談事例
練馬区の特養、老健、経費老人ホーム、有料、サ高住、GHをすべてまとめてMAPにも反映しました。

【活動メモ】
皆さんとても熱心に聞いて頂きました。23区の施設や住宅を例示するとどうしても金額が高く、誰もが入れるような施設・住宅が少ないです。そこが説明していて一番辛いところです。ただし、首都圏の場合は少しエリアを広げるだけで金額はぐっと下がります。是非エリアを広めにって考えて頂ければと思います。
また、最後にどれだけ説明するよりも、実際に見学して頂くことが一番の理解に繋がるという話をした際に、参加者の方から、友達が一度見学にいっただけで営業の電話がたくさん掛かってきて、まいってしまったということおしゃっていました。そのような話を聞くと残念に思います。良い施設は、そのような過度な営業はしませんので、判断の基準にはなりますが、それで見学に対する悪いイメージがついてしまうのは残念です。もし私の方で見学をアレンジさせて頂く際はそのようなことがないように致しますので、お気軽にお申し付けください。一人でご不安な方はお友達なども誘って、ご飯を食べに行くような気軽な感覚で良いと思います。

【終了後の質問事項】
①練馬区の有料老人ホームなどなんでこんなに高いのか?
⇒23区は地価が高いため施設・住宅ともに金額が高いところ多いです。
②リバースモーゲージ制度は実際にどうなのか
⇒以下のページをご参照ください。
ライフプランニング入門①(リバースモーゲージについて)

今回の記事でご不明点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。(担当 満田将太 03ー5201ー3645)

セミナー講師の依頼も随時お引き受けいたしますので、お気軽にご相談ください。
(詳細→高齢者向け住宅に関するセミナーを無料でお引き受けします。

おすすめ記事
サービス付き高齢者向け住宅入門(35)(サ高住は終の棲家になり得るか)
サービス付き高齢者向け住宅入門(37)(サ高住に入居するまでの流れ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(38)(動画で見るサ高住)
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
サービス付き高齢者向け住宅入門(24)(サ高住の特定施設とは)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
プチコラム①高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム②高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner