blog1

知恵袋(まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

知恵袋情報について記事が溜まってきたので、まとめ記事を掲載させて頂きます。

①認知症予防とイチョウの葉エキス
イチョウの葉エキスには認知症予防の効果があると言われています。効果やいままでの実験結果などの情報をまとめています。

②遠距離介護の運賃割引
親が遠方に暮らしているなどで、遠距離介護が必要な方に、航空会社では介護割引制度があります。それらの情報を提供しています。

③介護タクシーについて
通院の足などとして使われる介護タクシーについて解説しています。

■おむつ助成制度
④おむつ助成制度①(東京23区)
⑤おむつ助成制度②(横浜市・川崎市・さいたま市・千葉市)
⑥おむつ助成制度③(東京の23区以外)
介護保険の制度とは別に市区町村ごとにおむつ助成制度というのがあります。それぞれの地域(市町村)ごとにルールが違います。それぞれの情報を提供しています。

⑦高額介護サービス費支給制度とは
介護費用が高額になった場合に、高額にあたる介護費用が支給される制度があります。

⑧日常生活自立支援事業について
日常生活自立支援事業では、生活支援員が、日常的な金銭管理、また福祉サービスの申し込みをしてくれます。

ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

~関連記事~

サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ”

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner