blog1

生活保護と高齢者向け住宅・施設について(まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

「生活保護と高齢者向け住宅・施設について」記事について書いてきましたので、ここで今までの記事をまとめたいと思います。

①概要
被保護者、被保護世帯数の増加推移や、高齢者世帯になぜ生活保護受給者が多いのかについて解説しています。

②生活保護の内容
生活保護の①生活、②住宅、③教育、④医療、⑤介護、⑥出産、⑦生業、⑧葬祭の八扶助と一時扶助について解説しています。

③生活保護の移管手続き等
自宅から高齢者住宅や施設に転居される際に必要な、生活保護の移管手続きについて解説しています。

④生活保護の目的と原理原則
生活保護の目的、4つの基本原理、4つの基本原則について解説しています。

⑤申請から保護まで
申請から保護開始までの流れを紹介しています。また、保護停止・廃止についても解説しています。

⑥持ち家がある場合
持ち家がある場合に生活保護が受けることができるかどうかについて解説しています。

⑦世帯単位の原則-世帯分離
生活保護の世帯単位の原則について解説しています。また、世帯分離についての実例も紹介しています。

●⑧住宅扶助・生活扶助の早見表
近日配信予定です。


ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。

~関連記事~

サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
見学レポート③東京都多摩市の住宅型有料老人ホーム・東京都八王子市のサービス付き高齢者向け住宅
見学レポート④埼玉県狭山市の介護付有料老人ホーム
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner