blog1

見学レポート④埼玉県狭山市の介護付有料老人ホーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~見学レポート③東京都多摩市の住宅型有料老人ホーム・東京都八王子市のサービス付き高齢者向け住宅

GW前半の3連休の中日ですが、ご入居予定者のご家族の方の見学にご同行して介護付有料老人ホームに行ってきました。今回訪問するのは2回目です。初めて行った時はGoogleMapが適切な位置を示してくれず、雨の中1時間以上さまよった思い出があります。


<概要>
埼玉県狭山市の介護付型有料老人ホーム(リンクは物件紹介をしている全国版のHPです)
sayama

居室数:78
居室面積:13㎡
提携医療機関:提携クリニック
月額費用:139,000円+介護保険の一割負担
(内訳 家賃55,000円/管理費36,750円/食費47,250円)
介護保険の一割負担額(1ヶ月30日あたり)
要支援1要支援2
6,03613,956
要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
17,25319,34721,56723,66125,818
入居時にかかる費用:300,000円(入居時一括償却)
看護士:9時~18時
交通手段:西武新宿線狭山市駅よりバスで根岸坂下下車 徒歩4分

<見学メモ>
2012年8月に開設なので、とても綺麗な施設です。男女比は半々です。共用の食堂で日中過ごされる方も多いのでコミュニケーションが好きな方にも非常に良いと思います。毎日折り紙等のレクリエーションをおこなっています。お風呂は介護度に限らず週に2回です。特定施設なので、介護ベットや車椅子は貸してもらえます。

<本日印象に残った事>
車椅子について印象に残った事がありました。今日ご同行させて頂いたご家族が、施設の担当者に車椅子はどのようなものですかと聞いていました。話を聞くと、お母様が現在特養のショートステイで車椅子を借りているそうなんですが、車輪が小さくて、車椅子自体も軽く、何度か後ろにひっくり返りそうになったということでした。恐らく、簡易的で移動用に使う車椅子だったためだと思います。本日は実際の施設の車椅子も試乗させてもらい安定していることを確認させて貰いました。
私は、高齢者施設や高齢者住宅を紹介する際は、必ず自分の目で見学に行ってから紹介するようにしていましたが、設備や周辺環境のみでなくそういった日常生活に関わることもチェックすることが重要だと改めて実感いたしました。

<おまけ>
よく土日や祝日でも見学は大丈夫ですかと聞かれます。運営会社によっては案内係の方がいないことがありますが、ご家族しっかり確認できるように大丈夫なところが大半です。その際も、ご用命があれば見学にご同行いたします。

ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner