blog1

見学レポート③東京都多摩市の住宅型有料老人ホーム・東京都八王子市のサービス付き高齢者向け住宅

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~見学レポート②神奈川県海老名市の介護付き有料老人ホーム

見学に行って無かったわけではないですが、久しぶりに見学レポートをあげようと思います。

本日は同一の運営会社の住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に行ってきました。

実は見学はどちらも2回目で、本日はご入居予定者のご家族の方の見学にご同行してきました。

今回の住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)生活保護の受給者の方でもご対応頂けます。

東京都多摩市の住宅型有料老人ホーム(リンクは物件紹介をしている全国版のHPです)
karakida

居室数:105
居室面積:12㎡
提携医療機関:提携クリニック
月額費用:152,500円
(内訳 家賃62,000円/共益費25,000円/水道光熱費10,000円/安心サポート費10,500円/食事提供サービス45,000円)
入居時にかかる費用:248,000円
看護士:日中常駐
交通手段:小田急線唐木田駅から徒歩8分

見学メモ
オープン当初は東京シニア円滑入居賃貸住宅でしたが、本年3月より住宅型有料老人ホームの登録がなされました。
内装・外観ともにとても綺麗です。
駅から徒歩8分でバス停も目の前にあり、立地状況が非常に優れています。
半数の方は日中はディサービスを利用されているということです。
外出時はGPS端末を無料で貸出してくださるので安心です。(八王子も同様)
お酒・タバコは不可です。

東京都八王子市のサービス付き高齢者向け住宅(リンクは物件紹介をしている全国版のHPです)
sannou
居室数:99
居室面積:25㎡
提携医療機関:在宅療養支援診療所
月額費用:154,500円
(内訳 家賃64,000円/共益費25,000円/水道光熱費10,000円/生活支援サービス費10,500円/食事提供サービス45,000円)
入居時にかかる費用:256,000円(敷金:賃料の4ヶ月分)
看護士:日中常駐
交通手段:JR八王子駅からバスで乗車15分 バス停より徒歩10分

見学メモ
企業の研修所を改修した建物のため、非常に綺麗です。
お部屋も広く正直なところ、自分でも住みたいと思うほどです。
玄関を入った共用部分はまるでホテルのようです。
建物の隣にディサービスを利用できる施設を建設中で、2013年5月1日にオープン予定ということです。ディサービスが隣接というのはとても魅力的ですね。

管理人の方には、とても丁寧にご説明いただき大変助かりました。
特に住宅型有料老人ホームサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)で、入居後ご家族等からクレームになりやすいような介護サービス面について、しっかりご説明いただきました。
(詳細はまたサ高住入門で解説させて頂きます)

最後に本日管理人の方の言葉がとても印象に残ったので紹介させて頂きます。

「今までご家族等から手厚い介護を受けてこられた方は、サービス付き高齢者向け住宅は手取り足取りの介護ではないため、当初戸惑われる方が多いです。反対に、今まで独居で苦労して生活してこられた方は、天国のようだとおっしゃいます。」


ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

次回は見学レポート④埼玉県狭山市の介護付有料老人ホームです。

~関連記事~
サービス付き高齢者向け住宅入門(まとめ)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(設備編)
高齢者向け住宅・施設における見学時のポイント(サービス編)
ぷちコラム① 高齢者住宅の適切な入居時期は?
ぷちコラム② 高齢者住宅・施設に関する世間のイメージ

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner