blog1

認知症の基礎知識Vol.4(レビー小体型認知症の特徴)

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~認知症の基礎知識Vol.3(脳血管障害型認知症の特徴)

認知症を引き起こす病気はたくさんあります。
しかし、現在見られる認知症のほとんどは[アルツハイマー型][脳血管障害型][レビー小体型]のどれかに該当します。
今回は[レビー小体型]の認知症について解説いたします。

<レビー小体型認知症とは>
●レビー小体型認知症とは
レビー小体病(Dementia with Lewy bodies)はアルツハイマー病に次いで多い認知症の原因病です。認知症全体の約2割を占めるといわれるほど比較的頻度の高い痴呆性疾患であり、パーキンソン病と同じような症状(歩行が不安定、体が固まるなど)が出ます。また、「日内変動」という1日の間の変化と「日間変動」という月や単位での変動があり、表れ方に個人差があります。

●原因
原因は大脳皮質の神経細胞に「レビー小体」という特殊な構造物が出現することによって起こります。
なお「レビー小体」という名前は、この構造物を発見した神経学者フレデリック・レビー氏を由来としています。

●特徴とは
レビー小体型認知症の最大の特徴は、初期に幻視(赤ちゃんや子供などの人や、犬や猫の動物など)があったり、錯視が起こることです。幻視がリアルなので怯えて妄想液になったり、興奮して攻撃的になることもあります。また睡眠障害もあり、これらの症状のため精神科にかかることあります。

●介護面では
レビー小体型認知症は、介護者の関わり方次第で症状に悪影響を与えたり、落ち着いたりするといわれます。代表的な3つの症状(幻視、睡眠障害、歩行困難)がありますが、いずれも介護者は落ち着いて優しく対応することが大切です。

●その他
運動能力の低下が早く、アルツハイマー型認知症や脳血管型認知症と比べると、10倍も寝たきりになるスピードが早いというデータがあります。

<レビー小体型認知症の過程>

時期
症状
詳細
初期
リアルな幻視
リビングで子供が走っている、死んだ母親がベッドに入ってくるなどの幻視や、樹木が人に見えるなどの錯視をみる
中期
歩行障害や動作の遅れ
歩きにくい、動きが遅い、手が不器用になる、涎が垂れる
記憶障害
物忘れ症状などアルツハイマー病に似た症状があらわれる
後期
パーキンソン病症状
寝たきりになるまでが早い

<レビー小体型認知症の予防>
●予防
レビー小体型認知症の脳には「レビー小体」という組織が多く見られます。
この「レビー小体」は色々な症状の要因とされていますが、なぜ出来るのかについてはまだ解明されていません。
ですので予防する方法も分かっていません

●治療
アルツハイマー型と同様に、根本的な治療方法はないのですが、症状を緩和させることは出来ます
主な治療方法は、薬物療法で、その人その人の症状等で種類や量等が異なってくるので、患者の様子を見ながら投与していく形となります。レビー小体型認知症は、症状が悪くなると介護者の負担も増えるので、早めに適した治療を受けて、進行をとどまらせることが重要です。


ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

次回は認知症の基礎知識Vol.5(若年性認知症の特徴)です。

関連記事
ぷちコラム⑥映画「和ちゃんとオレ」から息子介護について考える
知恵袋⑬介護で知っておきたい医療関連用語集
知恵袋⑭介護で知っておきたいお薬一覧”
高齢者住宅・施設の解説⑨グループホーム
介護保険のしくみVol.26(地域密着サービス⑥認知症対応型共同生活介護[グループホーム])
知恵袋① 認知症予防とイチョウの葉エキス
サービス付き高齢者向け住宅入門⑯(サ高住と認知症)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner