blog1

年金のお話(1)年金の仕組み

このエントリーをはてなブックマークに追加

サ高住の話からは少し離れて、ご相談を受ける際に関心の高い年金の話を
今回から何回かに分けて書いていこうと思います。

今回は説明の前準備として、日本における年金の概略を記載します。

<年金とは>
年金とは毎年定期的に給付される金銭のことです。年金を保証する仕組み(年金制度)のことも指しています。

日本における年金制度はいわゆる“三階建て”の仕組みとなっています。
1階部分は、原則として、20歳以上60歳未満の日本に居住するすべての国民が義務として強制加入し、資格期間が25年以上ある人が65歳になった時に給付される「国民年金」です。
2階部分は、民間サラリーマンや公務員等が強制加入し、1階部分に加えて支払われる「厚生年金」「共済年金」です。
この2階部分までが「公的年金」と呼ばれる年金です。
さらに3階部分として企業年金確定拠出年金、国民年金基金等から重ねて受給できる年金もあります。これらは公的年金に対し「私的年金」と呼ばれます。

このブログでは主に公的年金について、いつからどのような年金をもらえるのかといったことを説明していきます。詳細は次回からにいたします。

次回は年金のお話(2)保険給付の種類①国民年金です。

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメント

  1. 27年生まれで4月で64歳になります。一部分は64歳からもらえるのですか?その部分の支給額はずっと変わらないですか?

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner