blog1

高齢者医療制度について(まとめ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は今まで書いてきた医療保険制度の記事のまとめです。


No.タイトル内容
1高齢者医療制度の歩み 国民皆保険の達成から後期高齢者医療制度に至るまでの歴史について解説しています。
2老人保健制度からの変更点 後期高齢者医療制度の前身である「老人保健法」と後期高齢者医療制度の違いについて解説しています。
3後期高齢者医療制度の費用負担 後期高齢者医療制度に係る医療費の負担割合について紹介しています。
4保険料の軽減措置 後期高齢者医療制度の保険料と、保険料が軽減される場合の所得基準について解説しています。
5高額介護合算療養費制度 高額介護合算療養費は、前年の8月1日からの1年間における医療保険と介護保険の自己負担額の合計が
基準を超えた場合に、その超えた金額を支給してもらえる制度です。
6-1高額療養費制度①概要 高額療養費制度とは、ある月に病院等にかかった際の自己負担額が一定額を超える場合に、保険者(健保組合等)から超過分を支給してもらう制度です。
①ではその概要をまとめています。
6-2高額療養費制度②70歳未満の高額療養費 高額療養費のうち、70歳未満の方の場合の支給額について解説しています。
6-3高額療養費制度③70歳以上の高額療養費 高額療養費のうち、70歳以上の方の場合の支給額について解説しています。
7公的医療保険の種類 医療保険には健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療制度などがありますが、そもそも誰がどういう保険に入っているのかという点をまとめています。
8任意継続被保険者とは 健康保険の適用事務所を退職した際の選択肢の一つである「任意継続被保険者」について解説しています。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner