blog1

第2回弁護士・税理士・FPによる相続税教室~爆笑サザエさん一家の相続~【西荻窪】

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月15日に西荻窪で第2回『相続税教室』を開催しました。今回も前回と同様あまり告知しなかったのですが、、地元の方に何名か来ていただき、質疑なども多く活発な情報交換ができました。

相続税教室

<概要>

日時:2014年11月30日13時~15時半
場所:西荻南区民集会所第2集会室
主催:シニアサロン杉並
前回の様子:【相続税教室】弁護士・税理士・FPによる相続税教室【西荻窪】

内容

『爆笑相続問題!サザエさん一家の相続騒動』
<全体の流れ>
前回は、税理士パート、弁護士パート、FPパートとそれぞれが解説しましたが、今回は、FPの伊達さんが司会者になり、専門的な分野は、弁護士、税理士に解説を委ねるというスタイルで進行しました。
まずはじめに、サザエさん一家のプロフィールから解説しました。実は波平さん54歳、サザエさんが24歳という点で皆さん驚いていました。
部屋も、カツオ君、ワカメちゃんの部屋が4.5畳、サザエさん、マスオさん、タラちゃんの部屋が6畳というのもポイントです。

<舞台は15年後です>
波平さん、享年69歳でお亡くなりになりました。リストラされたマスオさん(43歳)と家計を支えるため西友でパートしているサザエさん(39歳)、花沢さんと結婚して次期社長のカツオ君(26歳)、OLのワカメちゃん(24歳)の運命やいかにというころです。
税額計算のポイント、路線価の見方、資産評価のポイント、小規模宅地の特例などについて合わせて解説しました。はたして一次相続で相続税は発生するのか、また、円満に財産を分けることができるのでしょうか。

<さらに20年の月日が経ちました>
フネさんは、87歳、認知症、独居という状態です。サザエさん一家もマイホームを購入して家を出て行ってしまっています。フネさんが亡くなった場合、相続税がかかるのか、またどのように財産を分配するのでしょうか。この二次相続では、もっと対策をしていれば、うまくいったといった例をいくつかあげています。

<もしもシリーズ>
波平に愛人、キス子、隠し子シラスがいたケースなど、よく見られる事例を10個用意して、相続のポイントをそれぞれ解説しました。

<感想>
とてもわかりやすくて、面白かったと言って頂けてホッとしました。参加者の皆さんは、前回参加された方もいらしゃったり、もともと相続についてよく知っている方もいらっしゃたので、かなり活発な意見の交換もできたセミナーになりました。銀行の○○みたいな対応はどうなのか、小規模宅地の特例の場合の突っ込んだ内容、女性の立場から見た相続問題、大変深い場になりました。もっと小規模宅地についてやってほしいですとか、嫁姑問題についてやってほしいなどの意見も多数頂きましたので、事例をたくさん作っていき、いろんなパターンのセミナーを実施できればと思いました。
今回の内容については、2015年2月24日(火)のシニアサロン杉並でも同じような内容をやりますので、ご興味ある方はぜひいらしてください。http://suginami-salon.com/

その他、ご不明点等ありましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ)03-5201-3645)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner