blog1

介護関連用語の解説【よ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

要介護者【介護関連】


介護保険において、要介護状態にある65歳以上の者、及び要介護状態にある40歳以上65歳未満の者で、特定疾病によるものです。要介護の区分には要介護1~5に区分されています。
要介護の認定については、市町村が行います。

養護老人ホーム 【介護関連】


老人福祉法に基づく老人福祉施設のひとつです。環境上や経済的理由により在宅で養護を受けることがこんな高齢者を入所させて養護する施設です。

要支援者 【介護関連】


介護保険において、要支援状態にある65歳以上の者、および要支援状態にある40歳以上65歳未満で特定疾病による者です。区分は要支援1~2で、予防給付の対象となります。

要約筆記者 【介護関連】


聴覚障害者のために、話を聞きながら内容を要約して文字にする筆記通訳です。

浴槽エプロン 【その他】


浴槽の外周のうち、浴室の壁や構造面に面してない側です。

横出しサービス 【介護関連】


介護保険において、法定サービス以外に市区町村が独自に行うサービスです。。主に市町村特別給付と保健福祉事業によるサービスがあります。

予防給付 【介護関連】


介護保険における要支援者を対象とする保険給付です。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner