blog1

介護関連用語の解説【ゆ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

有機溶剤依存症 【医療関連】


シンナーなどの有機溶剤による依存症です。

夕暮れ症候群 【医療関連】


夕方になると落ち着かなくなり、家に帰ると言い張ったり、徘徊したいrする症状です。認知症の人によく見られます。

<有料老人ホーム/font> 【介護関連】


老人福祉法に基づく高齢者の入居施設です食事、入浴、排泄の介護または食事の提供、日常生活の世話のいずれかのサービスを提供します。

有料老人ホーム設置運営標準指導指針【介護関連】


国が定める有料老人ホームの設置運営のガイドラインです。入居者保護のため、さまざまな基準を示しています。

床走行式リフト 【介護関連】


キャスターで床の上を走行する移動用リフトです。介護保険の福祉用具貸与の対象種目です。

ユニットケア 【介護関連】


介護保険施設などで、家庭的な雰囲気のもとで日常生活ができるように配慮されたケアサービスです。少人数のユニットにわけて、個室とその近接した共用室で支援が行われます。

ユニバーサルデザイン 【介護関連】


障害の有無や年齢、力、体格などに関係なく、すべての人が使いやすく、快適で安全に利用できるデザインや設計です。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner