blog1

介護関連用語の解説【も】

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し送り 【介護関連】


勤務交代時におこなう報告、引き継ぎのことです。利用者の入浴、排泄、食事、体の状態などを申し送りします。

盲ろう 【医療関連】


視覚と聴覚の両方に障害のある重複障害です。全盲ろう、全盲難聴、弱視ろう、弱視難聴の4つに分けられます。

もしもしフォン 【医療関連】


難聴の人のための補聴用器具です。

モジュラー義肢 【医療関連】


利用者に合わせて部品を選択し、組み合わせて作成する方式の義肢です。一般に割高です。

モーニングケア 【介護関連】


朝起きた時に行う介護です。服の着替え、洗面、口腔ケア、整髪、トイレ介助です。


物盗られ妄想 【介護関連】


被害妄想のひとつです。自分でしまった財布などが人に盗まれたと思ってしまう症状で、認知症に多く見られる周辺症状です。

モーワットセンサー 【介護関連】


視覚障害者用の歩行補助具です。超音波式障害物感知装置です。手で持って、超音波で障害物を感知して振動や音で知らせます。白杖と一緒に使います。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
2017年1月27日(金)発売!
高齢者住まい 種類と選び方 高齢者住まいアドバイザー検定公式テキスト
著者:高齢者住まいアドバイザー協会(満田将太)

内容詳細
2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他

内容詳細

2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner