blog1

介護関連用語の解説【う】

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォーターマット【介護関連】


水の入っているマットレスで体圧分散効果が高い。褥瘡(床ずれ)予防用具。

うつ病【医療関連】


気分障害のひとつ。落ち込み、憂鬱感、意欲低下、不眠、集中力の低下などの精神症状と、倦怠感、食欲低下、様々な不調などと身体症状がある。家族が介護する人が発症することも多い。専門医による治療が早期回復につながる。

上乗せサービス【介護関連】


介護保険の給付の上限(支給限度基準額)を超えて市町村が独自に提供するサービス。居宅サービスなどの回数や時間を増やすものもある。また有料老人ホームにおいて付加サービス分を指すこともある。

運営適正化委員会【制度】


各都道府県の社会福祉協議会に設定されている委員会で、福祉サービスに関する利用者等からの苦情の解決にあたる。

運動機能障害【医療関連】


神経、骨、関節、筋肉などが何らかの原因で損傷され、体の動きが不自由になったり、動かすことができなくなる障害。

運動失調【医療関連】


麻痺や筋力低下がないのにもかかわらず、筋肉の協調性が失われ、目的のある運動がうまく行われない状態

運動療法【医療関連】


体を動かし、病気や障害の改善をはかる治療法。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner