blog1

介護関連用語の解説【と】

このエントリーをはてなブックマークに追加

等尺性運動 【介護関連】


関節を動かさず、筋肉を収縮させて行う運動です。

等調整運動 【介護関連】


関節を動かし、近ニンクを収縮させる運動です。

疼痛管理(とうつうかんり) 【医療関連】


悪性腫瘍などによる疼痛を緩和し、生活の質を高める治療をいい、悪性腫瘍患者のターミナルケアにおいて行う医療的措置です。療法ペインクリニックといいます。

同名半盲 【医療関連】


視野障害のひとつです。脳の後頭葉の障害により、左右どちらかの視野が半分かけてしまうことです。

特殊浴槽 【介護関連】


歩けない人や重度の障害がある人が楽に入浴できるように設計された浴槽です。

特定施設 【介護関連】


介護保険制度における施設の一種で、入居者は、定額によるサービスが利用でき、有料老人ホームや養護老人ホーム、ケアハウス、サ高住などで指定を受けた施設があります。

特定疾患 【医療関連】


難病のうち、厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の対象となる130の疾患です。

特定疾患治療研究事業
【医療関連】


特定疾患の130のうち、厚生労働省が指定している56疾患の患者に対する医療助成制度です。

特定疾病 【介護関連】


介護保険で、、40歳以上65歳未満の第2号被保険者が保険給付を受けるための要件となっている特定疾病です。

特定入所者介護サービス費 【介護関連】


所得の低い介護保険施設入所者の食費、居住費の負担を軽減するための軽減措置です。

特定福祉用具【介護関連】


介護保険の特定福祉用具販売の対象となる福祉用具です。

特定福祉用具販売 【介護関連】


介護保険お居宅サービスのひとつで、特定福祉用具の購入費の9割が償還払いで支給されます。毎年10万円までです。

特別徴収 【介護関連】


保険料の徴収方法のひとつで、介護保険1号被保険者の場合は、年額18万以上の年金受給者は、保険料を年金から天引きされます。

特別養護老人ホーム 【介護関連】


老人福祉法における老人福祉施設のひとつです。介護保険法の介護老人福祉施設の指定も受けていて、主に重度の方の対応の介護施設です。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner