blog1

シニアサロン杉並 ~第1回(2014年4月22日)活動報告・開催レポート~

このエントリーをはてなブックマークに追加

告知記事→シニアサロン杉並 シニアと若者の世代間交流・音楽サロン(第1回2014年4月22日(火))

前回告知させて頂きましたシニアサロン杉並の記念すべき第1回目が無事終了しました!本日は第1回目の会がどのような会になったかの報告させて頂きます。

<お礼>
参加者の皆様、当日のお手伝いをして下さったサポーターの皆様、関係者各位、ご参加頂きどうもありがとうございました。総勢40名近くの方にお越し頂きましたことにこの場を借りてお礼申し上げます。

<第1回の様子>
■音楽パート
最初のメイン演奏者は、片手で引くギタリスト橋本道範さんの演奏でした!とても素敵な音と聞き手が勇気づけられる演奏でした。
橋本さん

次はゲスト演奏者の荒木絵美さんは、希少なクラシックサクソニストです。間近で聞くプロのサックス演奏は息つぎ音も良く聞こえ臨場感溢れる演奏でした。
荒木さん

音楽パート最後は生カラオケゾーンです。ピアノ伴奏は、今回の音楽プログラムの総合演出をして頂いた安達のり子さんです。希望者のご要望にお答えして、『故郷』『憧れのハワイ航路』『マイウェイ』の3曲を歌って頂きました。生カラオケはとても気持ちよさそうです。皆さんハミングしてました。
20140423-154432

■役立つ情報コーナー&フリートークパート
本日は、主催の公益社団法人日本産業退職者協会が発行のエンディングノートをお配り致しました。終活に関する相談を多く受けている行政書士の馬場敦先生にエンディングノートの解説をしていただきました。エンディングノートは初めは中々書きづらいものですが、書くためのコツを教えて頂きました。
エンディングノート
今回、お茶菓子として西荻窪で有名なこけし屋さんのお菓子を出させて頂きました。また、協賛企業の坂元醸造さんからご提供頂きました『りんご黒酢』の試飲もしました。

■体操パート
体を軽くして帰って頂きたく健康体操をやらせて頂きました。簡単でお家でできるような体操を教えて頂きました。先生は、接骨院や訪問マッサージで働かれている三好トレーナーです。
体操

■テーマソング披露
このシニアサロン杉並にはテーマソングがあります。テーマソングは初披露でした。とても耳に馴染み、楽しい雰囲気の曲です。作詞・作曲・演奏は元公認会計士で、シニアサロン杉並の歌のお兄さんこと椋木悠貴さんです。
是非聞いてみたいという方は次回お越し下さい。
むくのき

最後は『幸せなら手を叩こう』を皆で合唱して会が終わりました。

■2次会
飲み友達を作って頂きたいということでサポーターと会の参加者総勢10数名で西荻窪の坐和民で2次会を開催しました。お酒を飲みながらのお話しはとても盛り上がりました。

<次回のアナウンス>
毎月第4火曜日開催ですので、次回は5月27日(火)の14時~16時です。場所は今回と同じ西荻窪駅北口徒歩30秒の『COCOPALM』です。
次回は音楽とアロマをテーマにした会になります。アロマの先生は、下北沢でお店をやられている関あや子さんです。また、チラシを作成しましたらアナウンスさせて頂きます。

ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

■ 高齢者住宅仲介センター日本橋店6つの特徴

✔一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化)
実際にこの目で見た施設・住宅をご紹介できるようにしております。
✔低価格帯の施設もご用意
生活保護を受給されている方でも受入可能な施設・住宅もご用意いたします。
✔24時間医療対応の施設
胃瘻・気管切開・夜間吸引等の24時間医療対応の施設・住宅もご紹介できます。
✔認知症の方も安心
認知症ケアの環境が整った施設・住宅をご紹介します。
✔自立の方向けの施設
自立されている方でいまの生活に不安がある方へのご紹介が可能です。
✔ご夫婦での入居
ご夫婦で入居できる施設・住宅を探している方をサポートいたします。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner