blog1

介護関連用語の解説【は】

このエントリーをはてなブックマークに追加

徘徊 【介護関連】


目的もなく歩き回ることです。認知症高齢者によくみられる症状です。

徘徊検知システム 【介護関連】


徘徊を予防するための装置です。高齢者の外出を知らせるものと、高齢者が身に着けて位置を知らせるものがあります。介護保険の福祉用具貸与種目の一つです。

徘徊セーフティネットワーク 【介護関連】


徘徊を未然に防止するために、徘徊高齢者を早期に発見する仕組みです。

配食サービス 【介護関連】


高齢者世帯を対象に、食事に配達を行うサービスです。市区町村や社会福祉協議会、ボランティア、民間業者によって行われています。

排泄介助 【介護関連】


排泄の介助で大事なのは、人としての尊厳にかかわることなので、安全で安楽に排泄ができるように条件作りをし、プライバシーを考慮します。

ハイムリッヒ法 【介護関連】


気道の異物を取り除くために吐き出すための応急処置の一つです。対象者の背後にまわり、後ろから両手で回して握り、腹部を圧迫するように突き上げます。

パウチ 【医療関連】


ストーマに装着し、排せつ物を受ける袋です。

パーキンソン病 【医療関連】


介護保険の特定疾病の一つです。中脳黒質の神経細胞で変性し、そこで作られる神経伝達物質のひとつであるドーパミンが減少し、運動機能に障害がおこる病気です。

バスグリップ 【介護関連】


浴槽への出入りと湯につかっている間に体を支えるために浴槽のふちに取り付ける手すりです。

長谷川式認知症評価スケール 【介護関連】


認知症の評価法のひとつです。略称はHDS-Rです。

バリデーション 【介護関連】


認知症患者に対するコミュニケーションを行うための手法です。介護者が相手の尊厳と共感をもって聞き手となる実用的な方法で、中程度の認知症に用いられます。

バルーンカテーテル 【医療関連】


細い管の先に膨らむ部分がついた医療用具です。膀胱からの尿の排出の助けになります。

半盲(はんもう) 【医療関連】


視野障害のひとつです。両眼に起こり、右半分または左半分の視野が欠落するものです。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner