blog1

介護関連用語の解説【そ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

装具 【介護関連】


障害を受けた四肢や体幹を固定したり、矯正したりする用具の総称です。医師が処方し、技師総義士が操作雨します。理学療法士や作業療法士などによる適応評価も行われます。


総合相談支援事業 【制度】


介護保険の地域支援事業で、地区町村が実施しなければならない包括的支援事業のひとつです。被保険者を対処に、地域包括支援センターが医療や福祉の情報を提供したり、関係機関と調整を行います。

喪失体験 【介護関連】


その人にとって重要な意味を持つものを失うことです。一般に老年期には、身体的、精神的健康、経済的自立、家族や社会との関係、生きる目標といった順に失っていくとされています。

早老症 【医療関連】


遺伝子の異常で、通常より早く老化が進む病気です。介護保険の特定疾病のひとつです。

側臥位(そくがい) 【介護関連】


横向きに寝る姿勢。片麻痺の場合は、麻痺している側を上にします。

側方アプローチ 【介護関連】


車椅子から便器への移乗方法のひとつです。便器の予期に車椅子をつけ、アームレストを外して、横にずれるようにして便座に座ります。

側方接近法 【介護関連】


ベッドから車椅子への移乗解除の方法のひとつです。ベッドのよ横に付け、片手をベッドに、もう片方ので手で車椅子の座面について、前屈姿勢で腰を上げながら横に移動します。

足浴 【介護関連】


部分浴の一種で、足を湯につけて洗うことです。入浴やシャワーを利用できないときや、体力が著しく低下しているときなどに行います。

ソーシャルワーカー 【医療関連】


社会福祉の専門職。社会福祉士、精神保健福祉士の資格を持つ人などが携わります。

措置制度(そちせいど) 【制度】


行政機関が、行政処分によって提供する福祉サービスの内容を決定し、給付する制度です。利用者側にサービスなどの選択権はありません。

尊厳死 【医療関連】


積極的な延命措置を受けずに、人間としての尊厳を保ち、自然に死を迎えることです。日本では、意思表示であるリビング・ウィルは、法的には整備されていません。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
2017年1月27日(金)発売!
高齢者住まい 種類と選び方 高齢者住まいアドバイザー検定公式テキスト
著者:高齢者住まいアドバイザー協会(満田将太)

内容詳細
2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他

内容詳細

2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner