blog1

介護関連用語の解説【あ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイスマッサージ
【介護関連】


嚥下障害のある人のために行われる嚥下機能を向上させるためのマッサージ。口の中の嚥下反射にかかわる部分を凍らせた綿棒などで刺激する。

アイソトニックゼリー
【医療関連】


嚥下障害のある人が飲み込みやすいようにゼリー状にしてある水分補給剤。


アウトリーチ
【制度】


相談者が相談機関を訪れるのでなく、援助者が訪問したりして積極的に地域に行ったりして相談の場を持つこと。援助を求めようとしない要介護者や家族に有効。

アカウンタビリティ
【制度】


説明責任のこと。施設が提供するサービスについてはその内容や提供の結果などの必要事項について、利用者に詳しく説明する責任。

上がり框(あがりかまち)
【その他】


玄関の土間から上がり口の縁に渡してある横木。高齢者や体が不自由な人が段差で昇降が困難なことが多くいため用いられた。

アクセシビリティ
【制度】


福祉施設やサービスの利用しやすさのこと。

アセスメント
【介護関連】


課題分析。介護などの対人援助の技術。問診や検査などの結果を評価し、利用者が解決しなければならない問題を導き出すこと。介護においては、ケアマネジャーが利用者の心身の状態や生活状況、生活環境について情報収集を行い、それを分析して生活課題を明らかにすること。

アニマルセラピー
【医療関連】


心理療法。動物とのふれあいや交流により、心身の活性化を図る。

アミロイド
【医療関連】


でんぷんに似た物質であり、アルツハイマー病の患者の脳内には老人斑と呼ばれる線維化したアミロイドが蓄積されている。

アルツハイマー型認知症
【医療関連】


アルツハイマー病が原因となる認知症。

アロマセラピー
【医療関連】


心理療法。ハーブなどの香りによって心身をリラックスさせ、治療やケアを補助する。

アンビュバッグ
【医療関連】


手動式の人工呼吸器。

あん法
【医療関連】


患部を温めたり冷やしたりして、炎症や疼痛、充血を和らげる療法。医師の指示に従う。

あん摩
【医療関連】


手指で筋肉や神経をほぐし、緊張を取り除き、血液循環をよくする療法。あん摩マッサージ指圧師等の独占業務。

安楽死(あんらくし)
【医療関連】


回復の見込みのない患者を苦痛のないよう薬物投与によって死に至らしめること。日本では認められていない。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner