blog1

株式会社美月の紹介Vol.2スイス登山同行

このエントリーをはてなブックマークに追加

~前回~株式会社美月の紹介Vol.1美月とは

本日は連携サポート関係を築かせて頂いております株式会社美月の紹介です。
株式会社美月で実際にサービス提供をされている秋山奈緒さんに記事を書いて頂きました。
2回目の今回は『スイス登山同行』ということで、実際の夢の実現サポートとしての活動実績をご紹介頂きました。



<スイス登山同行> 

前回91歳のI氏が自らの足でスイスに立ち、マッターホルンの写真撮影を実現した例を紹介させていただきました。弊社がどのようにして「夢実現サポート」が出来たかを今回紹介させて頂きます。

■きっかけは……
I氏は山専門とする元写真家。
弊社代表 吉岡とI氏は別事業の不動産を通じて知り合いました。

I氏の奥様がホームへ入居するとの事で奥様一人では・・・と本人も一緒にホームで入る事にしたとの事でした。
でも・・・・以前より願望はあったものの行くことができなかったスイスマッターホルンにどうしても行きたいと相談をうけました。

■夢の実現に向けての準備
弊社はI氏の夢の実現のサポートをさせて頂く事になり、半月以上かけて事前準備等を始めました。
事前準備は予想を超える時間でしたが、契約書・医師の診断書(日本語及びドイツ語)アルツハイマー診断書・旅行会社との打ち合わせを実現にむけて全力で努めました。

■いざ出発!
旅行当日お迎えに伺うと・・・サングラスをしてやる気満々のI氏が出迎えてくれました。
空港にてI氏は、笑顔で「俺は山族だー」と両手を高く上げていた姿は忘れられません。(正直少し恥ずかしい気持ちでしたが・・・本当に喜んでいたのが嬉しかったです)
旅行は6泊7日の旅。本人の負担も考えて青森まで行き、直行便でスイス入りしました。I氏は、今までにない食欲とお酒も楽しんでいてフライトも苦ではなかったとの事で安心しました。
旅行中は、本人のペースで行動しましたがテンションが高く疲れてしまうのではないかと常に心配し、声をかけていました。
suisu1

■ちょっとしたトラブルも
また、カメラのバッテリーを忘れたとの事で・・・・。やはり途中充電がなくなってしまいましたがどうしてもなんとかしてあげたくてI氏の休憩中に片言の英語とジェスチャーで充電器を探しまわりました。
本当に運が良く・・・・町の小さな雑貨屋さんの方が同じカメラを持っているとの事で充電させてもらいました。I氏は本当に喜んでその後も沢山写真を取っていました。

■無事帰国して
最終日・・・羽田に着陸した際に、I氏から言葉が嬉しかったです。
「本当に感謝している。ありがとう」

■振り返ってみると
日本に帰って振り返ると・・・・本当にいい経験をさせて頂きました。
I氏始め関係者の皆様に本当に感謝しています。高齢で夢の実現は賛否両論ですが、弊社と一緒でなければI氏の夢の実現ができなかったのは事実だと思います。今までI氏の自宅での顔・ホームでの顔を沢山見てきましたが、今回の旅は、本当によく笑っていました。この先もI氏と良い関係を築きたいと心から感じました。

Exif_JPEG_PICTURE

■皆様にお伝えしたいこと
感動・感謝・達成感など・・この感情は素晴らしい事だと思います。
夢のような時間であった事は間違いありません。常に関係者の皆様に感謝し、今後も色々な方の願望・夢の実現に向けて全力でサポート致します。

株式会社美月

株式会社美月

シニアの夢の実現サポート

株式会社美月はシニアの方の夢ややりたかった事、希望されている事を実現させる為に結成された組織です。
代表の吉岡さんに「91歳のおじいさんとマッターホルンに登ってきました」と聞いた時の驚きは忘れません。旅行の写真を見せてもらいましたが、どの写真の笑顔もとても素敵でした。
株式会社美月はそういったシニアの夢の実現をサポート



その他ご不明点等ございましたら、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にご相談ください。
(担当:満田 03ー5201ー3645)

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年6月27日(水)発売!

2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner