blog1

はつらつふれあいの集いレポート【公益社団法人日本産業退職者協会30周年記念行事】

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は私が理事をさせていただいております公益社団法人日本産業退職者協会の30周年記念行事が、日暮里のホテルラングウッドで開催されました。

◎30周年記念講演会『超高齢社会と我々の行き方』
 堀田力氏 午後2:30~4:00
◎30周年記念親睦会(第15回はつらつふれいあいの集い)
 宮崎牛を含めた大抽選会、歌、楽器、踊り等

様々な展示や販売品

退職者協会には、本部(東京)、広島の支部合わせて54の同好会があり、インドア、アウトドアの各種イベントを実施しています。また、広島、神奈川、埼玉、西東京、京葉の各地域会が、“地域密着“のイベント活動を実施しています。
今回は、本部の同好会と東京の地域会の制作物の展示や活動内容をロビースペースに展示し、日々の活動の成果などを展示しております。
シニアサロン杉並もしっかり宣伝しています。

展示1
下北沢で認知症予防のサロンを運営しているきたざわサロンのメンバーによる手作りバザーです。素敵なものばかりですが、お手頃な価格です。私は、ランチョンマット買いました!

展示2
ダウン症児訓練施設『虹の子会』で制作されたものも販売されています。
展示

30周年記念講演会

堀田力先生によるご講演は、とてもためになるお話しばかりでした。笑いもありながらも、現在の超高齢社会の現状と対策についてのお話しです。詳しくは、協会の機関誌マチュリティの記事に載るそうです。

講演

30周年記念親睦会(第15回はつらつふれいあいの集い)

はつらつふれあいの集いでは、食事をしながら、みなさんの活動を披露する手作りの会です。手作りといっても、みなさん多才で、レベルの高い出し物ばかりです。

詩吟と剣舞は昨年発足されました詩吟の会の先生による披露です。
催し
サックスフォンの演奏や形態模写(モノマネ)、歌と踊り様々な披露がありました。
催し2
抽選会では、目玉商品は宮崎牛です。私はお米1キロ(えびのひかり)が当たりました!

感想

今回、一日2次会まで参加して色々な人と話をしましたが、みなさんとても生き生きと活動されていて充実した生活が垣間見えました。カラオケ同好会で旅行に行って来て楽しかったとか、色々な会に参加して、飲みに行くのが楽しみだとか本当にシニアの方の理想の生活なのではないかと思います。
退職者協会は様々な同好会やイベントがありますので、ご興味あるかたは一度入会をご検討されてはいかがでしょうか。年会費も3千円とリーズナブルですので、オススメです。

退職者協会の詳細→公益社団法人日本産業退職者協会

ご不明点等ありましたら、以下までお気軽にご連絡ください。

満田将太(みつだしょうた)03-5201-3645

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner