blog1

公益社団法人日本産業退職者協会の紹介【シニアのための団体】

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は提携ページでも紹介させて頂いております「公益社団法人日本産業退職者協会」の紹介をさせて頂きます。
私満田は昨年からこの協会の中の生活情報委員会の委員として、会員の方々に有料老人ホームや高齢者住宅の基礎知識などをお伝えさせて頂きましたが、この度2014年5月28日の総会で理事に就任しました。

ちなみによく宣伝させて頂いていますシニアサロン杉並の主催は公益社団法人日本産業退職者協会になります。

<公益社団法人日本産業退職者協会とは>

名称
公益社団法人日本産業退職者協会
JARP(Japan Association of Retired industrial Persons)
設立
昭和59年6月18日
所在地
東京都千代田区神田佐久間河岸51号第一スレートビル7階
HP
http://jarp.or.jp/
理念
急速な高齢者社会の到来に伴い社会が新しい対応を迫られているなかで、退職者を含むシニアの生活の安定・向上を図り、「生きがい」を提供して高齢者の心身の健康増進と積極的な社会参加の場づくりに寄与することに努めます。
事業活動
理念に掲げてあるとおり、退職者を含むシニアの生活の安定・向上と「生きがい」の発見のため、年金、医療、雇用、介護、教育などについての問題提起、遺産相続、税務、ボランティア活動など相談業務の充実、さらには教養、趣味、旅行スポーツなど会員相互の懇親を深める各種イベントの開催など、実現可能な問題を中心に、専門委員会・部会が企画、運営をしております。
会員
個人:年会費 3,000円 入会金不要
法人年会費 100,000円 何口でも
会員向け特典
シニアライフに有益な健康・経済・生きがいに関する情報提供。生活用品の割引販売、温泉・リゾート・特産品の利用割引。

<事業活動>
①社会貢献事業
チャリティコンサートを年1回開催。平成25年10月開催で第10回となりました。
主体となってバザーを行うほか、福祉施設2ヶ所にバザー用品を献品しています。
東日本大震災の孤児に奨学金を支給する「桃・柿育英会」等に寄付活動を継続的に行なっております。
個人会員が世田谷区特技ボランティアに登録し、デイサービスセンター等で「旅のお話」をしています。
2010年6月より認知症予防事業(きたざわサロン)を世田谷区で、毎月1回認知症予防事業を実施しています。また、2014年4月より杉並区でシニアと若者の交流を目的としたシニアサロン杉並を毎月1回実施しています。
②就業支援事業
最近の厳しい経済情勢を反映し、実現は難しいですが引き続き事業に取組んで行きます。
③生活情報提供事業
シニアに対する生きがいづくり、心身の健康サポートを目的 とした情報提供誌(Rプラン)を発行。(累積発行部数は100万部超)
廉価でコンパクトなエンディングノート「私の大切な覚書き」 を企画・発行しています。2013年末で18万人以上の方にご利用頂いています。
相続と遺言、健康問題、成年後見制度、エンディングノート の書き方等について講演会や説明会を開催するほか、資料提供を行っています。
④社会参加支援のイベント事業など
本部(東京)、広島支部合せて54の同好会(HP参照)があり、インドア、アウトドアの各種イベントを実施。年間延べ参加者は1万人を超えています。
広島、神奈川、埼玉、西東京、京葉の各地域会が、地域密着のイベント活動を実施しております。
⑤その他
トークサロンを年3回外部講師を招いて、時事・高齢化・医療等に関する講演を聞くと同時に活発な質疑応答を実施しています。
機関誌「マチュリティ」による情報提供・広報活動。年2回、外部関連団体、法人・個人会員あてに発行しています。

<どのような人にオススメ?>
お仕事をリタイアされて、趣味を生かしたい方や、仲間を作りたい方にとてもおすすめです。また社会貢献活動をしたいという方にもおすすめです。ご興味あるかたはお気軽にお問い合わせください。

入会を希望される方はHPの左下にある個人会員募集のバナーをクリック→http://www32.ocn.ne.jp/~jarip/

ご不明点や詳細については、お気軽に高齢者住宅仲介センター日本橋店にお問い合わせください。
(担当:満田(ミツダ) 03‐5201‐3645)

公益社団法人日本産業退職者協会

公益社団法人日本産業退職者協会

シニアのための生きがい作り・社会参加支援

公益社団法人日本産業退職者協会は、退職者を含むシニアの生活の安定・向上を図り、「生きがい」を提供して高齢者の心身の健康増進と積極的な社会参加の場づくりに寄与することを目的とした団体です。

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2017年9月9日(土)
第2回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner