blog1

高齢者シェアハウス「むすびの家」③サービス・共生の場(餅つきなど)

このエントリーをはてなブックマークに追加

むすびの家は、介護施設ではないため、食事などのサービスはありません。各部屋にしっかりとしたキッチンがついているため、みなさんが自炊して頂きます。ただし、みなで料理を作ったり、共生の場としてともに手や体や頭を働かせる場を提供します。

<提供するサービス>

・週2回程度の定期買い物送迎
・菜園や花壇の提供と作業の協力
・見守り安否確認、生活相談、緊急時対応
・国の基準であるサービス付き高齢者住宅レベルを参考にしながら、状況に応じて適宜に対応します。
・介護・医療機関との提携
・城西クリニック日景和男医師(往診可)・小倉医院(往診可)
・エルピス介護ステーション・れんげ草看護ステーション
・医者の許可があり本人の希望がある限り、「家」での看取りを考えて居ます。

以下のイラストオーナーご主人が書いた実際に収穫しているお野菜です。種類豊富ですね。
yasai

<共生の場として>

・住居の中央部にキッチン・ピアノ等を備えた共用室(14坪)と床の間・堀こたつ付き8帖和室
・花や簡単な野菜を作る中庭(15坪)
・餅つき・味噌つくり・工作などに使用する作業小屋(5坪)
・季節野菜をつくる畑(近隣に遊休農地を借りる)などがあります。
・もちろん公共のサークル、同好会、クラブ活動なども大いにお奨めです。
・書道・俳句・音楽・茶道・絵画等の趣味をお持ちの方は互いに教えあったら如何でしょうか?
・野菜や花を育てたり、時には皆で一緒に料理を作り、一緒に食事を楽しみましょう。
・健康維持運動・せめてラジオ体操くらいは皆で毎日できたら良いですね。
・その他ご希望に応じた自主企画への協力

私は昨年末、毎年オーナー夫妻が主催している餅つき大会に参加させてもらった写真です。つきたてのおもちはすごく美味しかったです。
次回はむすびの家で開催されることになります。楽しみですね。

motituki

<周辺環境>

成東駅・山武市役所・千葉銀行成東支店・さんむ医療センター 2km
成東郵便局 1km
フードストア 1.5km
大型ショッピングストア 800m
コンビニエンスストア 500m

<MAP>


<HP>

http://musubinoie.com/

メールでのご相談フォームはこちらです。⇒フォーム

コメントを残す



CAPTCHA



ご相談フォームのボタン等
ご相談フォームはこちら
お電話でもお気軽にご相談ください 03-5201-3645
メール受付
高齢者住まいアドバイザー
2018年3月24日(土)
第3回検定実施
詳細
2017年1月27日(金)発売!

2016年2月12日(金)発売!
高齢者向け住まい&介護に備える入門ガイドブック
著者:満田将太 他
内容詳細


2015年3月16日(月)発売! 世界一わかりやすい 介護保険のきほんとしくみ 2015年度版 - 満田 将太
編著:イノウ 監修:満田将太
監修させて頂きました。
  • むすびの家

  • banner